yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

ときがわ町 椚平の秋海棠

2020年08月30日 21時36分47秒 | 花・風景

 ときがわ町・椚平の秋海棠(くぬぎだいらのシュウカイドウ)

秋海棠が見ごろになっていました。 8月30日

例年ですと、9月中旬頃見に行くのですが、良く咲いていました。

秋海棠の群生地が何ヶ所かあり、たくさん咲いています。

シカ対策の為、防護ネットが張られていて撮りにくいところもあ

りますが。。。(笑)

緑色のネットが張られています。

ネットの前に出ている秋海棠。

ススキが咲いていて秋を感じますね。。。

他の群生地は、通行禁止になっていって入れませんでした。

くぬぎむら体験交流館へ。。。

こちらも秋海棠が少し咲いています。

朝早かったので、交流館はまだ準備中でした。

ムクゲやキバナコスモスが咲いていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-08-31 08:01:16
椚平の秋海棠!?
くぬぎだいらのシュウカイドウ
フリガナがないと読めませんでした。(笑)
秋海棠!
ふしぎな感じの花ですね。
もうススキが出ているのですね。
季節は,着実に進んでいるのに
まだまだ暑いですねぇ~。
ラッキー地区には,ムクゲはたくさん咲いていますが
キバナコスモスは,まだあまり見かけません。
返信する
Unknown (こた母)
2020-08-31 08:44:33
秋海棠、ほんと可愛いお花ですよね♪
そうそう、ネットが張られてるんですよね!
鹿が、食い荒らした年があったんですよね。
対策ばっちりで、綺麗な花が荒らされなくて
良かったです♪
ボケ感も、ばっちり♪
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-08-31 10:20:00
一枚目、背景のボカシがメッチャ綺麗♪
こういうボケは大好き☆彡
それにしても、シュウカイドウの見事さ!
こんなに群生している地域があるんですねー♪
綺麗だなぁー (^-^)
ススキも綺麗ですね♪
秋の先駆けの良い風景です^^
返信する
Unknown (の子)
2020-08-31 14:47:42
ススキがもう出てるんですね。
秋の知らせですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-31 16:00:44
yamasaさん、こんにちは

秋海棠ですか。都内だと、御岳山でよく見かけますが、私が先日、行った時は、まだ、咲き始めでした。それにしても、都幾川町の秋海棠、群落状態なのですね! 網は鹿避けのためだと思いますが、そう言えば、御岳山のレンゲショウマの群生地も網で囲まれていました。

都幾川町って、結構、低い山がありますよね。以前、その1つに登ったのですが、途中より道が消えてしまい、ほうほうのていで、道を探しながら戻ってきたことがあります。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-09-01 23:24:46
椚平の秋海棠。。。
群生地があって良く咲いていました。
テレビ放映などもあり、ここ10年くらいでかなり有名になりましたね。
昨年を除いて、ほぼ毎年撮りに来ていますが、可愛い花です。。(笑)
ススキも咲いてきていて、秋を感じるのですが、暑いです。
ムクゲも良く見かける花ですね。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-09-01 23:28:37
秋海棠可愛い花ですね。
昨年、かなり鹿に食べられたと言っていました、
一昨年はそれほどでもなかったと思います。
今年は、対策が良かったせいか、良く咲いていました。
写真を撮るには、少し邪魔な感じですが、仕方ないですね。
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2020-09-01 23:33:10
こんばんわ。
ありがとうございます。
良い感じのボケ味が撮れました。
ここの秋海棠の群生地は凄いです。(^O^)
遠くからも見に来られています。
ススキも秋を感じさせてくれました。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-09-01 23:35:38
ススキが輝いていました。
季節は秋ですが、暑いので夏の感じが強いですが。。。
花たちは、季節をちゃんと教えてくれますね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-09-01 23:39:27
こんばんわ。
ここの秋海棠は毎年良く咲きます。
昨年は、鹿の害にあったようです。
ときがわ町は、山が7割を占めていると聞いたことが有ります。
くぬぎむら交流館で標高400mです。
途中までバスでハイキングをしている方がいましたね。
返信する

コメントを投稿