yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

文殊寺

2020年08月29日 22時46分09秒 | 神社 お寺 施設

 熊谷市野原にある文殊寺です。

1ヶ月前の7月末に撮った写真です。

「三人寄れば文殊の智恵」のことわざがありますが、文殊寺の文殊

菩薩は智恵をつかさどる仏さまで、「日本三体文殊菩薩」のひとつ

となっています。

 夕方に行ったこともあって訪れている人はいなかったです。

サルスベリが咲いていました。

鉢植えの蓮は閉じていました。

良き遊び、よく学ぶ、まめに働く。。。とありました。

苔が凄いですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-08-30 08:47:19
文殊菩薩!
三人寄れば文殊の知恵!
というのは,文殊菩薩のことなのですね。
しりませんでした。
その文殊菩薩がご本尊の文殊寺!
さすがに落ち着いた感じでいいお寺ですね。
良き遊び、よく学ぶ、まめに働く!
よく遊び,よく学ぶ!はよく聞きますが,
つづきは,まめに働く!なんですね。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-08-30 08:49:48
三人寄れば文殊の知恵。
いい知恵が、浮かぶといいな~。
できれば、自民党の総裁候補の方に
お参りして欲しいです(笑)
良き遊び、よく学び、まめに働く。
仰る通りです!
ほんと、そんな風に生きていきたいです。
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-08-30 09:46:36
なるほど、文殊の知恵ってここから来ているんですね^^
一個、お利口になりました。
学業成就ってありますが、学業は卒業したけれど
人生のお勉強は、まだまだこれから、、、
良き遊び、よく学ぶ、まめに働く・・・
これは凄く良い言葉です♪
葉月は、良き遊び、よく食べて、よく寝る・・・だったけれど
心を入れ替えようっと。。。
ご教訓をありがとうございました^^
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-30 09:58:20
yamasaさん、こんにちは

文殊菩薩ですか。確か、天橋立に「文殊堂」と言うのがあり、行った記憶があります。と言っても、そこはお堂だけで、境内はほとんど無かった記憶があります。

それに比べれば、この文殊寺は立派な山門がある広い境内のお寺のようですね。

文殊寺と同様に、家の近所の公園の木にも茶色いキノコが沢山、生えていますが、食べられるのであれば、誰かがとってしまうでしょうね。
返信する
Unknown (りぉ)
2020-08-30 10:44:24
日本三体文殊菩薩の一つなんですね。
洗心童子像が可愛いです。
良き遊ぶ、よく学ぶ、まめに働く!身に染みる言葉です^^;
キノコも生えてますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-08-31 00:30:27
文殊寺は近隣では有名なお寺です。
久しぶりに行ってみました。
「三人寄れば文殊の知恵」はこのお寺からだよと、小さい時に教えてもらって
いました。。。(^O^)
落ち着いた感じの良いお寺ですね。
「良き遊び、よく学ぶ、まめに働く」。。。
よく遊び、よく学ぶ、よく働く。ということだと思いますが。。。
悪い遊びはしないようにしたいです。。(笑)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-08-31 00:34:12
良い知恵を出してほしいですね。
これからの政局は難しそうです。
新しい総理には、上手いかじ取りをしてほしいです。。。(^O^)
良き遊び、よく学び、まめに働く。。。
自分は怠け者なので頑張りたいです。。。(笑)
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2020-08-31 00:41:56
こんばんわ。
文殊の知恵、ことわざになるのですから、凄いことなのでしょうね。
一生、勉強は必要だと自分もおもいます。
よく怠けていました。。。(苦笑)
よく食べて、よく寝るは、自分もしていました。。(^O^)
よく遊び、よく学ぶ、よく働く。。。で人生楽しくいきたいです。。(^ε^)♪ 
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-08-31 00:46:19
こんばんわ。
文殊菩薩を祀るところは多くないのかもしれないです。
ここは、かなり大きなお寺だったようです。
歴史的にもかなり前からあって信仰されていた。
キノコは見た目では、判断できないですね。
食べられそうにも見えますが。。。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2020-08-31 00:50:33
日本三体文殊菩薩の一つということで、信仰されてきたようです。
あとは、京都府と山形県にあるようです。
洗心童子像、可愛いですね。
良き遊ぶ、よく学ぶ、まめに働く。。。
自分も頑張りたいです。。。(^ε^)♪ 
返信する

コメントを投稿