yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

箭弓稲荷神社「2024辰/龍」

2024年01月10日 22時52分55秒 | 神社 お寺 施設

東松山市にある「箭弓稲荷神社」です。  1月8日

初詣は2日に行っていましたが、よく行く神社の一つですので

行ってみました。

和銅五年(712年)の創建と伝えられていますので、歴史のある

神社です。

江戸時代中期の御社殿には、見事な彫刻が施されています。

8日でも、たくさんの方が訪れていました。

龍の頭の様な雲が出ていましまた 。。。(^▽^)o

今年も女子高校美術部が制作した干支の絵馬が飾られています。

見事な辰(龍)ですね。

たくさんの「バット絵馬」が奉納されています。

「箭弓稲荷神社」の本殿・幣殿・拝殿が国の指定重要文化財へ

指定されるようです。(2023年11月)

見事な「龍」の彫刻を見せてくれます。

お焚き上げが行われていました。

サザンカの花がたくさん咲いていました。

女子高校書道部が書いた「辰」が駅に飾られていました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2024-01-10 23:21:27
こんばんは。出店が出ているんですね!楽しそうです😊
お店があると楽しそうですね♪
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2024-01-11 05:19:13
おはようございます。
箭弓稲荷神社は多くの方が訪れていました。
お正月はお店が出てにぎわいますね。。。(*^▽^*)
古くなったお札なども収めていました。
龍のような強い1年になって欲しいです。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-01-11 05:54:09
箭弓稲荷神社!
やきゅう神社!
すぐには,読みが思い出せませんでした。(笑)
712年創建!すごい歴史ですよね。
立派な本殿!
みごとな絵馬!
名前にちなんで,バットの絵馬!
これで,名前を思い出しました。(笑)
それにしても,素晴らしい彫刻!!
国の重要文化財の指定も当然ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-11 06:04:13
箭弓神社、何度か拝見させてもらってますが、
ほんと立派な神社ですね~。
龍の彫り物も素晴らしいし、雲までも
龍に!
凄い偶然!?(笑)
山茶花のボリュームも凄いわ。
いい年になりそうですね♪
返信する
Unknown (りぉ)
2024-01-11 14:43:35
歴史のある立派な神社ですね。
辰年に龍の雲!縁起がいいです(^O^)
龍の彫刻も見事です。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-01-12 06:31:12
◎ 初まいり竜の落とし子龍龍と
        社殿彫刻見事なりけり (縄)

箭弓神社、
ほんと立派な神社ですね~。参拝客・・・・。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-01-12 21:56:20
おー、箭弓神社ですね。いよいよ重要文化財です。こんなに素晴らしい彫り物があるのを知りませんでした。牡丹の時期が待ち遠しいです。次回も楽しみにしてます。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-01-13 01:16:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-01-14 00:03:21
箭弓稲荷神社。
読み方が難しいですよね。
712年創建と言いますので、1300年以上の歴史がありますね。
絵馬は毎年、女子高の美術部が描いていますが、素敵ですね。
バット絵馬もたくさんありました。
本殿に彫刻、素晴らしいです。。。。(*^▽^*)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-01-14 00:05:47
箭弓神社、歴史を感じますね。
龍の彫り物もイイですね。。。(^∇^)
雲も龍に見えました。
絵馬も龍。。。良い年になって欲しいですね。
山茶花も良く咲いていました。
返信する

コメントを投稿