yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

世良田東照宮&長楽寺

2024年02月13日 22時03分24秒 | 神社 お寺 施設

群馬県太田市(旧新田町)にある「世良田東照宮」と「長楽寺」に

久しぶりに行ってみました。

大河ドラマ「どうする家康」は昨年終了しましたが、徳川氏発生の

地とされています。

新田義重の子、義季が徳川と改称しています。

「世良田東照宮」は国指定重要文化財になっています。

掟があります。

本殿は工事中でした。

残雪がありました。

灯籠にも葵のご紋が。

梅が綺麗に咲いていました。

新田荘歴史資料館

新田義貞の銅像があります。

新田義貞といえば、足利尊氏とともに鎌倉幕府を倒した人ですね。

隣接する「長楽寺」

天海大僧正が住職になっているそうです。

こちらにも雪が少し残っていました。

徳川義季の墓があります。

池に鴨がいました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-02-14 06:10:02
徳川氏発祥の地!
遡っていくと、元は新田氏なんですね。
勉強になります。
葵の御紋に、たくさんのおみくじに、梅♪
地元の方のみならず、たくさんの方が
訪れてるんでしょうね。
行ってみたいです!
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-02-14 06:10:31
世良田東照宮と長楽寺!!
徳川氏のルーツの地なのですか?
知りませんでした。
徳川氏といえば,三河!!と思っていました。
新田義重の子 義季が徳川と改称
したのがルーツなのですね。
鎌倉時代からの流れ‥‥
歴史の重みを感じました。
返信する
お早うごお早うございます (縄文人)
2024-02-14 06:28:13
◎ 重厚の門を潜れば長楽寺
     大河ドラマと比して見るなり (縄)

徳川氏のルーツの地なのですか?
世良田東照宮と長楽寺。
返信する
Unknown (りぉ)
2024-02-14 11:36:59
徳川氏発祥の地なんですね。
資料館もあるんですね~
歴史が感じられます。
梅が綺麗に咲いていますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-02-14 23:11:22
徳川氏発祥の地となっていますね。
新田氏から徳川氏に分かれたようですね。
世良田と言われていたこともあるようです。
葵の御紋に、おみくじと梅の花、風情を感じます♪
以外に訪れる人は多くないです。
以前行った時も人は少なかったですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-02-14 23:16:38
世良田東照宮と長楽寺。。。
徳川氏の発祥の地と言われていますね。
新田義重の子 の義季が徳川と改称したようです。
お墓もありますね。
徳川氏は、三河のイメージが強いですね。
家康が江戸に入ってから、世良田に重向きを置いたようです。
当時の天海大僧正が住職となっていますね。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2024-02-14 23:24:34
大河ドラマでは出てきていないかもしれないですね。
途中、徳川に名前を変えるようなシーンがあったような気もしますが。。。
徳川氏の発祥の地ですね。
世良田東照宮と長楽寺以外にも関連の神社などがあります。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2024-02-14 23:29:39
徳川氏発祥の地になっています。
新田荘歴史資料館があります。
現在は太田市になっていますが、以前は新田町でした。
梅が綺麗に咲いていましたね。
返信する

コメントを投稿