だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

6月27日 妻「ビリーやるんでしょ?」

2014-06-28 02:13:36 | 生活漫談
今日は義母が息子を保育園に迎えにきてくれて、その後世話をしてくれた模様。
帰宅した時には義母はまだ家にいて色々話を聞いていると、
どうもうちの息子は危険な方向にばかり行く癖があって
歩道を歩いていても車が走っている方向に突っ込んで行こうとするし、今日は公園まで
遊びにいく途中色々大変だったようです。

歩かせると危ない方向に全力疾走しちゃうし、抱っこすると怒るし、
結局車に乗っけてくくりつけて移動するしかなかったみたいで、目先の公園さえも行くのが
困難だったようです。
その後公園で息子を放牧させたらさせたで、滑り台付近にある変な円盤(とりあえずぐるぐる回せる円盤?)
に虜になってしまったみたいで、1時間近く1人で両手や片手を使って回し続けたみたいです。
その変な集中力は認めるにせよ、円盤を1時間回し続けるって「少し頭おかしいんじゃないの?」
って思った(笑)結構なオバカさんですよね。

室内であっても、飽きると必ず余計なところばかりに向かおうとする。キッチンやお風呂場の蛇口
そして玄関下。ちょっと目を話して声が聞こえないなと思ったら大抵「よからぬこと」をやっている
我が息子。それでいて可愛い顔しているもんだから、ついつい怒る気なくなってしまいます。反省。

また室内だとせいぜい4・5時間たてば外に連れて行けと催促されるのですが、
外につれていって歩かせる場所につれていくと、大変大変。ちゃんと言ったとおりの
場所に行ってくれないし、ほっておくと必ず危険な場所に向かって走って行く。
そしてムカツクのが、息子を「こら!◯◯!◯◯!」って呼ぶと、こっちをチラッと見て
ニヤニヤして私から逃げていく(本当にダッシュする)のです。
追いかけて捕まえると「キャハハハ!」って喜ぶもんだから、「ああ・・追いかけっこしたかった
んだな」と思いつつ、「チッこのヤロー」とキレつつも、笑顔が可愛いもんだからついつい許してしまう。
なんか自分自身同時にいろんな気持ちが入り交じるものだから、怒っているのか笑っているのか
良く分からない顔をしてしまう。
妻はしょっちゅう癇癪起こしてキレてるので、まぁバランス的に私が怒らないほうがいいので
「まぁこれでいいや」と適当に甘やかしてます。でも、これだけはダメと決めたものは
キッチリ怒るようにしています。例えば筆記用具などを握っていると即没収です。
色んな物を触るのは悪いことではないのだけど、さすがに筆記類は目を刺す可能性があるので・・。

あと、お店に行くと子供用にベビーカー等があるのですが、
まず乗ってくれません。乗るとエビ反りしながら「うぅぅぅ!!」と激おこになるので
こうなると抱っこも殆ど拒絶。結局歩きたい病なので、歩かせるしかないのですが、
歩かせると悩みが尽きないのが、店のものを捕まえて放り投げようとするんですよね。
だから目が本当に離せなくて。周りの人に迷惑にならないように歩かせつつ
店のものを捕まえように目を配らせないといけないので、気は休まりません。
早くものの分別がつくようになってほしいものですが・・。その頃にはまた別の課題が浮上して
また解消したらまた別の問題が・・・という永遠に課題はあるのでしょうね。



さて話は戻って、義母が帰ってから妻はニヤニヤしながら「ビリーやるんでしょ?」
と意気込んでいたので、「うん」と答えた。
自分で何かをやるのは少し苦手で、一緒に何かをやるのが好きな我が妻(女性は総じてそうなのかな)
私が最近膝の状態が思わしくなくビリーを日課にしているもんだから、それに相乗りする形に。
始めると、私より何か超はりきってるし・・・・。
「ワン・ツゥー!スリィーフォー!ファイシーックス!セブネーイ!」と
掛け声まであげちゃって、私が無言でやっているもんだから、
「おら!声あげろぉ!」とか言っちゃって。

基礎代謝がいいのでしょう、終わった後妻は汗だくになって
ご満悦の表情を浮かべる。いい汗かいて機嫌がよかったのか何を言い出すかと思ったら
「最終プログラムやってみていい?」とか言い出してDVDチェンジして始めるもんだから
流れで付き合わされる形に。意外と最終プログラムきつくなく、行ける気がしてきた。
今日はトータル1時間もビリーやったもんだから汗だく。
妻はどや顔で麦茶の一気飲み、そして「よしシャワー浴びるわ」とか言ったのはいいが、
目を離した5分後にはリビングで死体のように寝てやがるし。訳分からない。
放置して寝室に行こうと思ったら、ゾンビのようにバッと起き上がって「よし寝るぞ!」
とかいって歯磨き&ダッシュで寝室に消えていった。シャワーはどうしたんだ。

まぁ私も徐々にではあるけど痩せてきたし、妻も最近ちょくちょくやっているもんだから
ちょっと痩せた気がする。私は最低3ヶ月運動を続ける予定でやってるし決めたことだから
絶対に実践するけど、飽きっぽい妻は何日続けるのかな。それが少し見ものではある。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿