だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

え?もう新コースなの?

2019-03-15 22:40:30 | ク〇ネコ仕事
朝の荷物や産直伝票や集荷指示を見て荷物の量が多かれ少なかれ
「やばいやばいやばい、もうだめだ」とかギャーギャーいいつつ、
結局ここ1か月助け無しで回っている自分。
前もいったけど部活の大会前夜みたいな緊張感を毎朝味わっている感じ・・。
バカみたいにどたばたして先輩に「今日はもうだめです」「しにそう」とかいいつつ
結局がむしゃらにハンドル切って、アタフタドタバタしていたら全部回っているというね・・・。
ほんと朝出勤して8時同時にセンターインするまでの心臓のバクバク具合はいつになったら
収まるのだろうか・・・。

そんな自分に次の交番から新たなコースが交番表(一般的にはシフト表)に
刻まれていた。一瞬「はぁ?新しいコース??無理だし」と思ったのですが
「FC(横乗りでルート支持してくれるサポート、フィールドキャストというらしい)」がつくんで、
基本的にFCのいいなりで運転してればオッケーらしい。某先輩が言うには「楽だよ」とのこと。
ただし今まで行ったことないコースを走るので横乗りのサポートがいる間にできる限り
覚えることが求められる。いつかは一人で回ることが前提。そして仕事は13時上がりらしい。
ちょっとオーバーするけど半ドン、そしてサポート付き。たまんない~。
いつも一人で回っているから、横でベテランFCがついてくれるのはすごくうれしいし、
新しいコース回るからわくわく感も半端ない。
ずっと今回っているコースを数か月・数年回るのかな?と思っていただけに、正直うれしい。
今のコースもまだまだ勉強すること一杯だけど、新しいコースは緊張するけど
新鮮味一杯で楽しみだ!うーん頑張るぞ~。

今度新しく走る新コースはド住宅+ド田舎コース。ド田舎コースは荷は下りやすい代わりに
一件一件が兎に角離れているから、ルートミスは許されない上に家をなかなか覚えづらいとのこと。
僕が今回っているド住宅コースは区画がきっちりされているから覚えやすいし、
バックもいらないし、迷うこともないだけに、今度はド田舎コースかぁ・・・
これは締めてかからないとダメですね!

ヤマトに勤めて初めての昼上がりもちょっと楽しみ。
午前中っていつもへとへとなんだけど、昼に退勤するってどんな感じになるんだろう。
家に帰って飯食って昼寝はやくやってみたい~^^
半ドンなんて小学生ぶりだわ。



ちなみに3月16日から4月15日までの交番は以下の通り(ヤマトは16日~15日で交番が区切られる)

休み→
出勤→出勤→休み→出勤→出勤→半ドン→出勤→
休み→休み→半ドン→出勤→半ドン→休み→出勤→
休み→半ドン→出勤→半ドン→休み→休み→出勤→
出勤→休み→出勤→出勤→休み→休み→休み

まだ有給取得できる立場でもないのに、随分と休みや半ドンが多いこと。。
だいたい週に3回ぐらいのペースで休んでいる感じでしょうか。

でも敢えて言わせてもらうけど、週に3回は休まないと正直この仕事やってらんない。。。。
毎日同じーではなくて、毎朝毎朝荷物の量とクソ集荷やイレギュラーや変な
アクシデントにおびえて目が覚め、さらに12時間以上走りまくっていることを
考えれば週に2回の休みじゃ無理。毎日へとへとです。。。、
休みの日は疲れが取れずずーっと寝てるし。連休あってやっと疲れが取れる感じでしょうか。

はやく年休取れるようになって、計画年休6連休したいわ。
息子とちょっとしたたびに出たいのよねぇ。