だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

NHKマイル・京都新聞・そして日本ダービー

2014-05-10 03:11:18 | 競馬



京都新聞杯組の1・2着の馬はほぼ間違いなくダービーは登録してくると思うけど
NHKが本当読めない。短距離馬であっても最近では賞金積み上げれば登録することって
結構ありますからね。ミッキーアイルは安田記念よりダービーのほうが勝つ可能性高いと思うんだけどね。
音無先生が安田記念を明言している以上変更は無いと思うけどね。
ショウナンアチーヴだってわかんないですよ。国枝先生も国本オーナーもダービーは無縁ですからね。
NHKを快勝するようなことがあれば、登録してくる可能性は否定できませんからね。
ダービーの誘惑は本当に別格なのでしょう。松田博資調教師のタガノグランパがいい例で
勝ち目の高いNHKを蹴ってダービ-に絞りましたよね。
エキマエもダート馬でありながら、ダービー登録。個人馬主の馬はこれがあるから怖いのです。
ダービーに自分の馬が出ただけで、思い出出走レベルであってもやっぱり違いますからね。
私がオーナーなら出せるなら絶対出しますもん。


さて、トライアル2本とNHKが今日・明日連続で続きますね。


プリンシパルは人気の2頭は勝っても本番で乗ってもらえない可能性がある点が気になる。
キネオペガサスなんかイスラボニータが故障でも起こさない限りは100%乗り替わりだろうしね。
ベルキャニオンはシャドウダンサー次第では騎手変更を余儀なくされるだろうし。
馬券は買わないけど、ベルキャニオンを応援したいかな。

京都新聞杯は本当に好きな馬が揃ってワクワクが止まらない。
さて、戸崎騎手のダービー騎乗馬の命運をシャドウダンサー武豊騎手が握っている状態が
発生しておりますね(笑)
しかもそれが1人気。無論、任された以上勝ちにいくのでしょうが、
2着以内だとトーセンスターダムのライバルを自らの手で増やすことになるわけで
勝とうという気迫が少し抜ける気もする(とかんがえるのは卑しいかな)
メンバー中、全力で勝ちたいと思うのが、2着では出走が微妙である400万条件の馬が筆頭、
後ダービー出場が今のところなさそうな騎手、特に池添騎手のミヤビジャスパーなんか
超全力じゃないのかな。

ということで私の◎は懲りずにモーリス!(え?

川田騎手は本番乗らないのは分かっているけど、応援してきた馬なんで最後まで希望を捨てずに
ダービーの舞台に立てるよう2着以内を必死に願って応援しますw
んで新人騎手でイチオシの義騎手騎乗のストロベリーキング!
新緑賞で素晴らしい走りを見せ、ダービーにぜひ出てほしいという気持ちを込めてハイブリッド!
ダービー出られるなら、できれば新緑賞の時と同じ、三浦騎手が乗って欲しいかな。


◎モーリス
○ストロベリーキング
▲ミヤビジャスパー
△ハギノハイブリッド
△シャドウダンサー
△ミヤビジャスパー

まぁ好きな馬と強い馬で塗り固めて置きますかな。


NHKマイルは牡馬より牝馬2頭でほぼ決まり。
名牝が出たときの牝馬のNHK杯の相性は調べるまでもなく抜群だしね。
ホウライアキコとアドマイヤの2頭これがまず軸となるでしょう。
ミッキーアイルはケチつけようがないし、カレンブラックヒルの例もあるのも重々分かっているけど
府中1600で逃げ切るってやっぱりイメージ沸かないのだよね。評価をちっと落とします。
レース前も後もグチグチ言ってばかりの音無調教師がやたらと今回吹いているから余計怖いよ。
浜中騎手も「逃げてダメなら仕方ない」とか言っちゃって何か適当感出ているし・・・(笑)

◎ホウライアキコ
○アドマイヤビジン
▲ミッキーアイル
△エイシンブルズアイ
△ショウナンワダチ
△サトノルパン
△ウインフェニックス
△キングズオブザサン

まぁ後はNHKの基本である1800まで経験している馬を満遍なく
(となるとアキコとビジンは省かれるはずなんだけどキニシナーイ)。