庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまぁいろいろ

2016年03月06日 23時54分05秒 | Weblog
昨日、ツイッターでもつぶやいたのですが、げっちゅ屋さんなど一部通販書店で4月1日発売予定の『ルミナス☆アイドル』(HJ文庫)の予約が始まっております( =゜ω゜)ノ。
そろそろHJ文庫公式サイトでもカバーイラストが公開される予定ですのでよろしくお願いいたします。

さてコメントへのお返事ですが、まだ『アクティヴレイド』『ブブキ・ブランキ』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の最新話は見ておりません。お返事の内容はそれをふまえた上でということでご了承願います。


xさん、コメントありがとうございます。
アラヤシキは今のところ鉄華団側しか使っていないので、ギャラルホルンも使い始めてきたら思わぬ干渉が起きたりするかも知れませんね。
人体改造はタブーという意識はギャラルホルンが作り上げたそうですが、過去に相当痛い目にあったのかも知れませんな。

nisiさん、コメントありがとうございます。
協会さんは怪しすぎて一周回って逆に怪しくない感じですな(^^;。
やはり終盤まで来て個別回がない黒騎さんは怪しいですなあ。
舩坂さん、プロレスラーでも通りそうなマッチョでしたなあ。

nisiさん、コメントありがとうございます。
宝島には当分たどり着けそうにないし、妹はまだ顔出し程度、お父さんは相変わらず行方不明と、到底1クールで収まりそうにないのですが、一体どうするんでしょうなあ(;´Д`)。

nisiさん、コメントありがとうございます。
武蔵がソードフォーム、ビリーザキッドがガンフォームなのはともかく、龍馬とか卑弥呼とか直感的にわかりにくいバリエーションが多いのが問題ですなあ。
ちらほら次のフォームがネタバレしてますが、販促も含めてそればかりになりそうです。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
そう考えるとアランがマコトの意識を奪って「友達」と呼んでいたのも掛かってきそうですな。
自分の意思があってこそ自分があるというのが『ゴースト』のテーマなのかも知れません。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
スタッフのツイートによるとどうやら偶然だったようですね>ビスケットの日。
グシオンはフェイスオープンもあるし、バルバドスよりもギミックは豊富ですな。

nisiさん、コメントありがとうございます。
オルガとビスケットのモビルワーカーが前戦に出てきたのは、エイハブリアクターの影響で通信障害が起きていたからのようですが、今ひとつ分かりにくかったですな。
しかし鉄華団は見事に脳筋集団になってしまいましたなあ(;´Д`)。『ガンダム』でこれだけの脳筋集団となると、安永航一郎先生の『ぢおん体育大学』を思い出してしまいます(^^;。そのうち鉄華団も生身で宇宙戦闘やりそう(笑)。
マクgモンタークと一緒にいるのは鉄華団を裏切ったトドのオッサンですな。また裏切りそうな気配がぷんぷんなのですが、マクgモンタークは自分も全方位で人を騙しっぱなしなので気にしていないのでしょうか。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
なるほど、オカルト系の設定かと思っていたら、実は電脳世界だったというのはありそうですね。
眼魔大帝は完全な世界を作ろうとして、全ての人間をデータ化してしまったとか。ちょうど前作『ドライブ』の蛮野博士がやろうとしていたことと同じですな。
確かに三原色とライダーの基本カラーは偶然とは思えませんな。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
スペシャルムービー、『フォーゼ』編も公開されていましたが。
「宇宙キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!」は本編でも見たかったですね。

xさん、コメントありがとうございます。
21話はちょうどファースト『ガンダム』でリュウさんが死んだのと同じ回だったそうですね。
そういえば敵もおばs年上の女性というのも同じですな。やはりこれは狙ったかも知れませんねえ。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
「ガチムチの日」とかあったら昭弘が危ない(;´Д`)。「炊事係の日」があったらアトラが危ない(;´Д`)。
もしかしてフミタンが亡くなった日は「メガネメイドの日」だったんでしょうか(^^;。
まあ「三日月」の日はほぼ月に二回あるわけですが(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
正直、オルガは三日月よりもビスケットといるシーンの方が多かったですからね。サブタイトルの「相棒」も間違いなく、オルガとビスケットの関係を指しているのでしょうし。
相棒を亡くしたオルガがどうなるのか。暴走するのか、自暴自棄になるのか。気になりますな。

xさん、コメントありがとうございます。
私も最初はそう思ったのですが(^^;>間違いをするだけ。
でもコミックスを読み返すと、それほど大きな矛盾はないのですよね。むしろこちらの思いこみを突かれた感じです。
まあ本当に「カレラは平気で嘘をつく」キャラかどうかがネックですな。

comingsさん、コメントありがとうございます。
自衛隊の試作機としてはド派手なカラーリングでしたねえ。まあアメリカのXシリーズの一部などは、識別しやすいように派手なカラーリングになっているそうで、そういう意味合いもあるのかも知れません。
どうも警察と自衛隊を仲違いさせて利益を得ようとしている黒幕がいそうです。
分割2クールだそうですが、後半になると新人が入ってきて「こんないい加減なやり方でいいんですか!」とあさみちゃんが叱責されるなんて展開がありそうです(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
『パシフィック・リム』:色々と理屈に振り回されて萎縮している日本のロボットアニメに、海外から「こまけーことはいいんだよ! 面白いものの勝ちだ!」と熱いエールを送られた感じですね。
『侵略! イカ娘』:今週最終回でしたか。平常通りの内容だったようですね。『ウルトラスーパーアニメタイム』か、同様のショートアニメコーナーでも作って、また復活して欲しいですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こじつけついで (mobipon)
2016-03-07 09:05:05
ライダーのこじつけのついでなんですが、
支配者のアをA、
幹部のイをIとすると、
AIになるんですよね。
返信する

コメントを投稿