庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『ランスクエスト』

2012年08月23日 23時30分18秒 | Game
なんか今さらやり始めてしまいました(^^;。
いわゆる無印は発売日に買っていたはずなのですが(ぉ)。
『マグナム』も購入済みです。まだ無印エンドにも行ってないのですが。

各クエストが独立しているので、かなりテンポ良く進みますな。
一つ残念なのが、個性的なキャラが数多く登場しているのに、パーティーが最大五人という所でしょうか。入れ替えはできるのですが、徐々に増えていく、ダンジョンによっては無制限とはいえ入れ替え制限がありますし。

パーティーの組み合わせを三種類までセットしておけるのですが、これをもうちょっと拡大して、個人個人のキャラを入れ替えるのではなく、パーティーを入れ替えるという発想はどうだったかなあ。
例えば一つのパーティーは五人+控えで構成され、戦闘中、マップ移動中に切り替えられるのは、そのパーティーの控えメンバーだけ。戦闘に勝つと控えにも経験値が入る。マップの切替時のみ、パーティーを丸ごと切り替える事が出来る。とか。
いえ、戦闘中にパーティーの入れ替えをすると、場合によっては何もしないまま戦闘終了したキャラにも経験値が入るのが何か納得できなかったもので(^^;。

しかしまぁ、娘のリセットが将来嫁に行くところを想像して悶絶するランス君とか(^^;。かなみにも親バカ呼ばわりされるし、長く続いた作品ならではですねえ(^^;。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランス (グルヴェイグ)
2012-08-24 07:56:03
もちろんブラスター化したブレードに倒された人ではないです

キャラが増えるのは良いんですけどね、結局自分で作ったキャラって初期のメンツが足りない状態位しか出番がなくなる罠です
戦闘も、Lv上げ・探索・ボス戦によって切り替えとかないと
ボス戦突入⇒技が使えない状態で突入なんて起こりますからねぇ
まぁ 2週目突入後にPCクラッシュしてデーターなくなってからはやる気になりませんでしたが
今は、懐かしのゲッP-Xを久しぶりにしてますけど全てにおいて豪華すぎるメンバーなゲームですよね

返信する

コメントを投稿