庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまあ色々

2012年01月08日 23時01分38秒 | Weblog
床屋に行ったら襟元がすーすーして困ります。
そんなわけで今年初のコメントへの返事をば( =゜ω゜)ノ。


ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
早いですねえ。『ヨーコ完全版』は再録が10巻までになりそうです。完結編を含めるとちょうど二年という事で落ち着きそうです。
『パッチワークワンダーランド』は三巻で完結という事になりましたが、オヤジキャラについてはいずれ再チャレンジしたいと思っております。できれば『TIGER & BUNNY』のオヤジブームが終わらないうちに(^^;。
以前「ガンダムエース」で「ガンダムのオリジナルストーリー、ただし一年戦争縛り」という条件で短編を書いた時も、「終戦直後」という設定をチョイスしたら「こんな事を考えるのは庄司さんだけです」と編集さんから言われた覚えがあります(^^;。「三分間」もテーマを聞いた時に即座に思いついたのがあのネタだったのですが、「三分間=三光秒」とすぐに連想するのはやっぱり変ですかね(^^;。

霧原さん、コメントありがとうございます。
『ヨーコ完結編』は夏頃の予定です( =゜ω゜)ノ。再録の完全版から余り間を置かずに出したいと思っておりますのでご期待下さい。

霧原さん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。新春企画の方ですが、ちょっと今年は忙しくて書けませんでした。申し訳ありません。ネタは有るのですが少し時間を見てどこかで書きたいと思っております。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
『完結編』はご期待に添えるように頑張っていきたいと思います。

サハ4801さん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
プレッシャーありがとうございます(^^;。励みにして頑張りたいと思っております。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
オットー、テンツァーたちの行く末や如何に(^^;。なるべく早くお届けしたいと思っておりますので、今しばらくお待ち下さい。

nisiさん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
上にも書きましたが『完結編』は夏頃の発売になると思います。健康にも気をつけて頑張りたいと思います。

海月さん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
朝日ノベルズの編集さんからも念を押されておりますので(^^;、今年中にはなんとか完結すると思います。

悠々さん、コメントありがとうございます。
ご心配をかけてしまい申し訳ありません。編集部の都合などもあり継続が難しくなるなど、色々と事情がありますが『ヨーコ』以外の作品についても何とか完結させていきたいと思います。

木島さん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
私も年末年始は色々と忙しくてダウン気味でした。お互い健康に気をつけて頑張りましょう。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
『ミルキィ』は確かに実況向きですね。『ハイスクールD×D』はまだ見ておりません。
昨年は『まどか☆マギカ』『TIGER & BUNNY』など、伏兵がヒットを飛ばしましたが今年はどうなるのでしょうか。

nisiさん、コメントありがとうございます。
確かに『キルミーベイベー』は3分くらいのショートアニメが合っていたかも知れませんねえ。いっそ「まんがタイム」系で30分枠取ってその中でシュートアニメを何本か流すのがベストかも知れません。原作が四コマというのが多いですからね。

nisiさん、コメントありがとうございます。
なんかいきなり飛ばしてますねえ『シンフォギア』。ライブは「歌エネルギー(?)」のようなものの実験の為に行っており、そこに敵が乱入したという事なのでしょうか。まぁいずれにせよあんな現象が起きてるのにデカい会場に多くの人を集めてライブという時点で、確かに謎ですが(^^;。

霧原さん、コメントありがとうございます。
今日の『ガンダムAGE』は床屋に行っていたのでまだBパートしか見ていません(^^;。
中立コロニーという設定を生かして領空ぎりぎりに待機させているとか、ミンスリー側に内通者が居て手引きしたとか、色々と生かし方があったはずですがねえ(;´Д`)。
ファースト『ガンダム』の「コンスコン強襲」を下敷きにしたようですが、それならちゃんとホワイトベースとコンスコン、そしてカムランたちの駆け引きも参考にして欲しいものです。
そういえば今週も主砲チャージしてました(^^;。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
グアバランのキャラクターをもっと掘り下げるとか、UEの放置について軍内部でも異論が噴出してるという描写が有れば、まだ納得できたかも知れませんが、その辺がおざなりですからねえ(;´Д`)。

comingsさん、コメントありがとうございます。
ディケは何の為にいるのか本当に分かりませんねえ。ファーストのハヤトポジションかと思えば、いつの間にかラーガンさんがそこに来てますから。
バーミングスはあれでいて(^^;本当にユリンを思って引き取っていたとかだったら、まだ良かったのですが、こちらも描写不足で何をしたかったのかよく分かりませんねえ。
今日の放送分、最後に助けに来たのがグアバランの艦隊かと思ったら……(;´Д`)でしたし。

comingsさん、コメントありがとうございます。
>どーでもいいですがミルキィとキルミーって似てますよね。
「ときどきごっちゃになるねん」(by大阪)
バーターというか、やはり放送枠の確保でしょうか。去年一年間はMF枠だったですし、ひょっとしてあの枠は年間契約で出版社回り持ちなんですかね。

comingsさん、コメントありがとうございます。
80年代後半から90年代までのOVAブームの頃には「近未来的な都市を舞台に、パワードスーツを身につけた女の子が大暴れ」する作品が沢山ありまして。また『マクロス』のヒットやリアルアイドルブームもあり、作中にもアイドルが登場する事もありました。代表的な作品というと『バブルガムクライシス』辺りでしょうか。
あの技名カットインは感想にも書いたように『響鬼』を思い出しましたが、いまのところ『響鬼』ほど徹底していませんね。
あのノイズ、確かにキングジョーに似ているのですが、音楽ネタ絡みになるとどうしても『スペースチャンネル5』のモロ星人を思い出します(^^;。