庄司卓完全攻略ブログ 寒中見舞い

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について

2010年07月01日 00時12分31秒 | works
拙著『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』ですが、今年10月に朝日新聞出版より朝日ノベルズとして合本新装版が刊行される事になりました。
ご存じのように本作は富士見書房ファンタジア文庫より発売されておりましたが、最終刊のみ未刊行となっておりました。富士見書房編集部さまと話し合った結果、現状では刊行は難しい。他の出版社さまで新装版が刊行できれば、それが読者の皆さまにとっても、作品にとっても、現状ではもっとも望ましい事ではないかという結論に至りました。
そこで以前から熱心に本作新装版のお誘いをしてくださっていた朝日新聞出版ソノラマノベルズ編集部さまにお伺いしたところ、是非刊行したいというご返答をいただいた次第です。
富士見書房編集部さまも新装版の刊行についてはご快諾下さり、現在、出版権の移動についての事務的な手続きを進めているところです。
合本新装版はノベルズサイズで全五巻、隔月ペースで刊行予定です。イラストはファンタジア文庫版に引き続き赤石沢貴士先生に担当していただく事になりました。
内容につきましては、文章の整理や設定の混乱を統一する他、各巻に新作書き下ろし短編を収録する予定です。また作品の大きな特徴になっているゲームやアニメのパロディに関しましては、出来る限り発表当時のままで変更しない方針です。
なお完結編は最終第五巻に収録予定です。
長い間お待たせしてしまい、読者の皆さまには本当に申し訳なく思います。ファンタジア文庫版を愛読されていた皆さま、また本作を知らない皆さまにも、新装合本版を手に取っていただければと思います。
最後になりましたが、新装版刊行についてご助力下さった各編集部の皆さまに感謝いたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (65)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在の状況 | トップ | 『けいおん!!』第13話 »

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ですね。 (*゜碧流゜*)
2010-07-01 00:28:53
ヨーコ新装&完結決定!おめでとうございます。ヾ(^▽^)ノ
正直嬉しいです。
すごく嬉しいです。

ファンタジアで完結がならなかったのは、少し残念ですが…。
でも、愛される猫娘(笑)は、赤石沢先生の絵のままなんですね!
これもまた嬉しい限り。

心待ちに、10月を待ちます。
楽しみです。
私たちにエンドロールを見せてくださる先生に、関係者の皆様に感謝です。
ありがとうございます!
完結だ~ (くりす)
2010-07-01 00:36:50
ヨーコとうとう出るのですね!!
しかも新装版に書き下ろしが入るなんて、これは全巻購入するしかないですね

企画名「オヤジアクション」←これ何故かとても気になる・・・
長かった・・・ (昔の若者)
2010-07-01 00:45:13
約10年?長かった・・・
すっかり大人(おじさん)になっりましたが楽しみにしてます♪
待ち遠しい (いくす)
2010-07-01 00:58:58
もう読めないと諦めていました。
出版されるなら待ったことはもういいです!

10月からだと来年6月完結ですね。
全て楽しみにしています!!
おめでとうございます! (ヒトクチ ハルカ)
2010-07-01 01:07:16
 おお、まさかこういう形になるとは予想外でした。途中経過の報告で、富士見はもう難しそうだと思ってましたが、まさか朝日ソノラマとは良い意味で予想外。
 ともあれ、新作短編&最終巻楽しみにしてます。
Unknown (Unknown)
2010-07-01 01:09:44
無事新装版がでるまたいで嬉しいです。

opt.シリーズも一緒になるんでしょうか?少し気になります。
待ちに待った時が来た・・・ヨーコよ私は (Mr.K)
2010-07-01 01:56:20
ついに来た。数年前このページを見つけてからなんどあきらめかけたことだろうか。
20になるまで待ったかいがあった。
本編も短編も全部持っているけどまた全部買います。この喜びはエリアルの合本再出発の話以来。朝日新聞最高。
庄司先生最高。
待っていました。 (BTADTM)
2010-07-01 03:09:07
待っておりました。
改めて、読ましていただきます。
Unknown (ぬ~)
2010-07-01 05:07:27
待っていました!
あとがきの「この物語はエンディングから逆算して書いてる部分もある」との言葉で未完のままでは終わらないことを切に祈っていましたがついにっって感じです!
最終章の「ハートウェアガール」すっごく楽しみです!
やっとか!! (南部)
2010-07-01 06:55:47
出るのは正直うれしいが、果たして5巻で入りきるのでしょうか?
optだけでも10巻はあったはず。
やっぱり乗るのは本編だけか・・・・
話の流れがおかしくなるような気がしますが。
ここは素直にIYH~~~~~~~~~~~


コメントを投稿

works」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ再始動 (人の褌(仮))
先ほど、朝日ノベルズのメルマが7月号が配信されたんですが、それの冒頭に、『それゆ
ヨーコが朝日ノベルスで再出発 (ハマムラ's Blog ~ぴゅあれっつぁ~)
1か月ぶりの更新は1か月前のネタの続報です(笑) 1993年にシリーズ開始後、本編12巻、外伝10巻に及ぶ庄司卓氏の人気シリーズ作品「それゆけ!...
[小説]ようやくか・・・ (深夜の馬鹿話)
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について 『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について - 庄司卓完全攻略ブログ 梅雨入り 永かったな・・・ 10月が待ち遠しい。
ヤマモト・ヨーコ再始動! (FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班)
先日友人から教えてもらったのですが、『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』が新