ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

手前味噌がとんでもないことに!

2016年09月09日 | クッキング&グルメ

去年に続いて今年も作った手前味噌ですが、昨日熟成状態を確認してみたら・・・


アッチャー カビにやられています。とんでもないことになっております!!!
去年はカビなど全くお呼びでなかったので、予想だにしなかったのでありますが・・・
アレコレ調べてみると良くあることだそうで、カビが発生している部分を綺麗に除去すれば食することもできるらしいのですが・・・
仕込む時に一生懸命に手伝ってくれた奥様は、「だったら使えばイイジャナイ!」と言ってくれるのでありますが
・・・

しっかし、初めてチャレンジした去年は上手くいったのに、いったい ドナイ ナットンジャ!
水の量も、塩の量も、麹の量も、熟成させるための容器も保存方法も、全て去年と同じなんですけどネ!
唯一の違いは、煮上がった大豆を丁寧により細かく潰したことだけなんですけどネ これは、去年の仕上がり具合にツブツブが残ったことの反省を活かした改善点で、きめ細かな仕上がりを目指した変更だったんですけどネ!

マ シャーナイ!
取り敢えず、カビを除去して毒見をしてみるか?
スパッと諦めて、このまま全て廃棄処分にするか?

ドナイ シタ モンジャロ ノー?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の鳥(不死鳥) | トップ | 今日の朝餉はコレ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くあることです (suechan )
2016-09-09 16:45:38
しゃもじで、サーっと、カビの部分をとればすむことですよ。
今年は、暑かったからですね~~
我が家も、糠みそが、4~5日留守にしていたらカビが生えてました。これはお玉で取りましたが・・・
まあ、これからは、季節的にも涼しくなるので大丈夫ですよ。
悩むな・・・ (おいちゃん)
2016-09-09 17:57:37
8割方 廃棄処分の方向だったのですが、このコメントで考え直しました。大豆の神様に申し訳ないもんネ!
今日の味噌汁は市販のモノで作りましたので、明日にでも試してみます。
カビが無い部分は予定通り、きめ細かい仕上がりになっているのにナ・・・
私のばあさん曰く (suechan )
2016-09-09 20:48:02
私が、食の面で尊敬していたおばあちゃん曰く!ですけど「味噌に出来るカビは食べ物や」ちゅうて、そのままかき回してましたけど・・・・
このばあちゃんが名言「邦彦!料理ちゅうのんはな、味付けやなくて盛り付けや」といった人です。
この人の料理は美味しかった・・・・・
お袋は最低でしたけど・・・
そのお袋の事を「料理は下手やけど、そうめん茹でさせたら天下一品や」って誉めてましたけど・・・・それって、誉めてたんかなあ??

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事