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「韓非子」の思想とは?名言を書き下し文と現代語訳で解説

2020-01-15 06:16:25 | 哲学の窓
TRANS.Bizより 「韓非子」の思想とは?名言を書き下し文と現代語訳で解説を紹介します。


 ここから https://biz.trans-suite.jp/7534

目次です。
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1 「韓非子」とは?
 1.1 「韓非子」は「性悪説」の荀子に学ぶ
 1.2 「韓非子」は「法家思想」をうちたてた
 1.3 秦の始皇帝が「韓非子」の思想を実践した

2 『韓非子』の名言と書き下し文

3 『韓非子』が出典の成語やことわざ
 3.1 「矛盾」
 3.2 「逆鱗に触れる」
 3.3 「虎に翼」
 3.4 蟻の穴から堤も崩れる

4 『韓非子』が出典の四字熟語
 4.1 「信賞必罰」
 4.2 「唯唯諾諾」
 4.3 「守株待兎」

5 まとめ


日韓関係でもめていますが、日本の言い分は「法を守れ」、韓国の言い分は「法より義。謝罪しろ。」

かつての日本でもありました。赤穂の浪士が吉良邸に討ち入り、当時、法で禁止されていた仇討ちを実行しました。
当時の江戸っ子は、政治への不満もあり、大喝采。
「法よりも義。英雄だ!」と祭り上げます。

幕府内でも大激論。

しかし、荻生徂徠が「法は法」と結論づけます。
日本人の合理的な思想の成熟度がわかります。

幕末の不平等条約も、明治政府に代わっても受け継ぎ、条約改正交渉を続けました。


韓国は?

未だに「法よりは義」。
「政権が代われば、前の合意は破棄」

日本の江戸時代以下であることがわかります。
私は、「韓国政府は幼稚」だととらえています。未成熟なのです。

というわけで、「法」の大切さを最初に訴えた「韓非子」の思想に触れてみてください。


まとめを紹介します。
「韓非子」は師である荀子の性悪説の立場をさらに発展させ、放っておくと悪の道に進む人間は「法」と「術」によって矯正し、コントロールするべきだとする厳しい法治主義を説きました。その厳しさに反発を覚える反面、おもわず共感し、納得してしまう人も多いでしょう。

「君主論」を書いたルネサンスの思想家、マキャベリにも似たその非情な人間観は、現代のビジネスマンの教科書ともされて読み継がれており、それはきびしいとともに新しいものであることの証明なのではないでしょうか。


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