あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【ゆっくり解説】信長よりやばい残虐将軍!足利義教の謎!!

2024-07-16 07:00:59 | 室町前半

【ゆっくり解説】信長よりやばい残虐将軍!足利義教の謎!!

コメントを紹介します。

義教の恐怖エピソードは敵対勢力によるネガキャンかと思ったけど、実話なんだ… 恐ろしや

少しは人間的に良いところがあれば、脆弱な室町幕府を強固にした名君なのに惜しい。

籤引きは流石に出来レースだろう 室町幕府最大の敵、鎌倉公方を完膚なきまで叩き潰したのが一番の功績か

他の動画ではこの時期南朝勢力も活動しており鎌倉将軍持氏と南朝皇子を担いだ伊勢の北畠が連動する動きも有ったと言う 色々,不穏な動きも有って義教も疑心暗鬼に成っていたのだろう義教の籤引きと幾度か就任拒否の後に受諾の件に関しては中華に前例が幾つも有るので儀式めいた出来レースと見るのが普通ですよ。 それから赤松氏がやった事は批判を浴びる行為ですし他の勢力も絡んでいる可能性が高いので義教は根拠の無い作り話を多数盛られたかもしれません。 失策は多いけど封建社会においては逸脱した手法とも言えないので評価は微妙なところですが幕府の立て直しに腐心したのは一定の評価が有って良いと思いますよ。

天台座主でありながら、慈悲深さとは無縁の人ではあるが その才覚や政治手腕は特筆に値するのでは 家督介入は御家人の力をそぎ、近衛兵を置き絶対権力を目指した 信長と同じ、目標、目的がはっきりしておりそのための手段は選ばない もっと研究されて、評価されてもいい人ではあると思う 明石さん井沢さん絶賛の義教 興味深い人物です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。