goo blog サービス終了のお知らせ 

あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第13回) 配付資料

2016-07-07 05:08:01 | 社会科関連情報
教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第13回) 配付資料を紹介します。

ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/1371619.htm

☆ 印は前回からの変更点です。

資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)(※社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(第12回)へリンク)

資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な配付資料(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第12回)配付資料へリンク)

☆ 資料3 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおけるこれまでの主な意見(未定稿)

資料4 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第4回)配付資料(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第4回) 配付資料へリンク)

資料5 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける検討事項(社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)配付資料)(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回) 配付資料へリンク)

資料6 次期学習指導要領改訂へ向けた検討の進捗状況について(※教育課程部会教育課程企画特別部会(第7期)(第15回) 配付資料(PDF)へリンク)

☆ 資料7 社会・地理歴史・公民ワーキンググループとりまとめ(案)

資料8 社会、地理歴史、公民における「社会的な見方・考え方」のイメージ(案) (PDF:250KB) PDF

資料9 社会的な見方・考え方(追究の視点や方法)の例(案) (PDF:510KB) PDF

☆ 資料10 社会、地理歴史、公民における思考力、判断力、表現力等の育成イメージ(案) (PDF:179KB) PDF

☆ 資料11 社会的事象等について調べまとめる技能(案) (PDF:111KB) PDF

資料12 社会、地理歴史、公民で育成すべき資質・能力の整理(案) (PDF:148KB) PDF

資料13 社会、地理歴史、公民における教育のイメージ(案) (PDF:367KB) PDF

☆ 資料14 社会、地理歴史、公民における学習過程の例(案) (PDF:245KB) PDF

☆ 資料15-1 社会、地理歴史、公民における評価の観点等(案)他 (PDF:234KB) PDF

☆ 資料16 小・中学校社会科における内容の枠組みと対象(案) (PDF:120KB) PDF

☆ 資料17-1 高等学校学習指導要領における「公共(仮称)」の改訂の方向性(案)他 (PDF:781KB) PDF

☆ 資料18 公民科目の改訂の方向性(案) (PDF:109KB) PDF

☆ 資料19-1 「倫理(仮称)」の改訂の方向性(案)他 (PDF:400KB) PDF

☆ 資料20 高等学校地理歴史科、公民科に置かれる各科目のイメージ(案) (PDF:129KB) PDF

参考資料1 社会科、地理歴史科、公民科の目標等(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第8回)配付参考資料(PDF)へリンク)

参考資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ委員名簿

☆ 参考資料3-1 社会、地理歴史、公民における資質・能力の構造化のイメージ(案)他 (PDF:414KB) PDF

参考資料3-3 必要な支援、条件整備等に係る高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム、社会・地理歴史、公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見の概要

参考資料4 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力育成との関係について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第6回)配付資料(PDF)へリンク)

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。