秋田県総合教育センターが作成した予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組み-『いじめ 学校自己診断表』を活用した好ましい行動の育成-(2年次)を紹介します。

次から見ることができます。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h20/pr2/h20pro2.pdf
目次を紹介します。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3
2 研究の内容等‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 4
Ⅱ 『いじめ学校自己診断表』の作成と活用
1 『いじめ学校自己診断表』の作成に当たって‥‥‥‥‥‥‥‥ 7
2 『いじめ学校自己診断表』の使い方‥‥‥‥‥‥‥‥ 10
3 『いじめ学校自己診断表』の見方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 13
4 『いじめ学校自己診断表』における具体的な対応例‥‥‥‥‥‥‥ 16
5 『いじめ学校自己診断表』活用のためのハンドブックについて‥‥‥‥‥ 46
Ⅲ 予防教育的な取り組みの実践と検証
1 A小学校における取り組み‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 47
2 B小学校における取り組み‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 52
3 効果の検証‥‥‥‥‥‥‥ 54
Ⅳ 予防教育的な取り組み事例の紹介
1 同一学校内の学年間で行う交流(異学年交流)‥‥‥‥‥ 67
2 異校種間で行う交流(異年齢交流)‥‥‥‥‥‥‥ 78
3 地域との交流や職場体験など(異年齢交流)‥‥‥‥‥‥‥ 83
Ⅴ 成果と課題
1 成果‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 86
2 課題‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 87
《主な参考文献》‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 88
《資料》
『いじめ根絶』を目指して-「いじめ学校自己診断表」活用のためのハンドブック‥
たいへんな力作です。ぜひご覧ください。

次から見ることができます。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h20/pr2/h20pro2.pdf
目次を紹介します。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3
2 研究の内容等‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 4
Ⅱ 『いじめ学校自己診断表』の作成と活用
1 『いじめ学校自己診断表』の作成に当たって‥‥‥‥‥‥‥‥ 7
2 『いじめ学校自己診断表』の使い方‥‥‥‥‥‥‥‥ 10
3 『いじめ学校自己診断表』の見方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 13
4 『いじめ学校自己診断表』における具体的な対応例‥‥‥‥‥‥‥ 16
5 『いじめ学校自己診断表』活用のためのハンドブックについて‥‥‥‥‥ 46
Ⅲ 予防教育的な取り組みの実践と検証
1 A小学校における取り組み‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 47
2 B小学校における取り組み‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 52
3 効果の検証‥‥‥‥‥‥‥ 54
Ⅳ 予防教育的な取り組み事例の紹介
1 同一学校内の学年間で行う交流(異学年交流)‥‥‥‥‥ 67
2 異校種間で行う交流(異年齢交流)‥‥‥‥‥‥‥ 78
3 地域との交流や職場体験など(異年齢交流)‥‥‥‥‥‥‥ 83
Ⅴ 成果と課題
1 成果‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 86
2 課題‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 87
《主な参考文献》‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 88
《資料》
『いじめ根絶』を目指して-「いじめ学校自己診断表」活用のためのハンドブック‥
たいへんな力作です。ぜひご覧ください。