北海道立教育研究所が作成した、確かな学力の育成に資する学習指導に関する研究を紹介します。
概要です。

ここから http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=185
内容です。
Ⅰ 研究概要
研究概要はこちらからご覧ください。
Ⅱ 指導資料
1 「習得と活用を視点とした基本的な学習指導の在り方」に関すること
①新しい学習指導要領に基づく学習指導の明確化
ア 基礎的・基本的な知識・技能の習得を図る指導の工夫 理論編 実践例
イ 基礎的・基本的な知識・技能の活用を図る指導の工夫 理論編 実践例
ウ 学習指導の充実を図る単元の指導計画 理論編 実践例
②基本的な指導方法や指導技術の明確化
ア 主体的な学習を促す問題解決的な学習 理論編 実践例
イ 本時の目標の実現につながる学習課題の工夫 理論編 実践例
ウ 学習活動の充実を図る教材研究 理論編 実践例
エ 子どもの思考を促し深める発問 理論編 実践例
オ 子どものよさを生かし、伸ばす机間指導 理論編 実践例
カ 自らの考えを交流し深める発問 理論編 実践例
キ 学習指導の改善に生かす学習評価の在り方 理論編 実践例
ク 授業の流れがわかる板書の工夫 理論編 実践例
ケ 学ぶ意欲を高めるノート指導の在り方 理論編 実践例
コ 学習のつまずきへの指導の在り方 理論編
実践例1
実践例2
実践例3
サ 授業に生かす子どもの実態把握 理論編 実践例
2 「授業改善を図る校内研修の推進」に関すること
①研究仮説の検証を通して研究主題の具現化を図る校内研修の進め方
ア 「校内研究」のイメージ化を図る全体構造図 理論編 実践例
イ 教職員の共通理解を図る研究主題の設定 理論編 実践例
ウ 子どもの変容を促す研究仮説の設定 理論編 実践例
エ 子どもの変容を明らかにする評価の工夫 理論編 実践例
オ 研究の成果と課題を明らかにする評価の工夫 理論編 実践例
カ マネジメントサイクルを生かした校内研究の推進 理論編 実践例
②授業改善を図る校内研修の進め方
ア 次の指導の改善に生かす授業研究 理論編 実践例
イ 子どもの変容を明らかにする授業評価 理論編 実践例
ウ 校内研究の活性化を図るワークショップ型研修 理論編 実践例1
実践例2
実践例3
3 追加資料
ア 電子黒板の活用による指導の効果を高める工夫 理論編 実践例
イ 言語活動の充実につながる言語環境の整備と読書活動の推進
理論編 実践例
ウ 個に応じた指導の充実 理論編 実践例
エ 研究仮説を検証するための授業仮説の設定 理論編 実践例
概要です。

ここから http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=185
内容です。
Ⅰ 研究概要
研究概要はこちらからご覧ください。
Ⅱ 指導資料
1 「習得と活用を視点とした基本的な学習指導の在り方」に関すること
①新しい学習指導要領に基づく学習指導の明確化
ア 基礎的・基本的な知識・技能の習得を図る指導の工夫 理論編 実践例
イ 基礎的・基本的な知識・技能の活用を図る指導の工夫 理論編 実践例
ウ 学習指導の充実を図る単元の指導計画 理論編 実践例
②基本的な指導方法や指導技術の明確化
ア 主体的な学習を促す問題解決的な学習 理論編 実践例
イ 本時の目標の実現につながる学習課題の工夫 理論編 実践例
ウ 学習活動の充実を図る教材研究 理論編 実践例
エ 子どもの思考を促し深める発問 理論編 実践例
オ 子どものよさを生かし、伸ばす机間指導 理論編 実践例
カ 自らの考えを交流し深める発問 理論編 実践例
キ 学習指導の改善に生かす学習評価の在り方 理論編 実践例
ク 授業の流れがわかる板書の工夫 理論編 実践例
ケ 学ぶ意欲を高めるノート指導の在り方 理論編 実践例
コ 学習のつまずきへの指導の在り方 理論編
実践例1
実践例2
実践例3
サ 授業に生かす子どもの実態把握 理論編 実践例
2 「授業改善を図る校内研修の推進」に関すること
①研究仮説の検証を通して研究主題の具現化を図る校内研修の進め方
ア 「校内研究」のイメージ化を図る全体構造図 理論編 実践例
イ 教職員の共通理解を図る研究主題の設定 理論編 実践例
ウ 子どもの変容を促す研究仮説の設定 理論編 実践例
エ 子どもの変容を明らかにする評価の工夫 理論編 実践例
オ 研究の成果と課題を明らかにする評価の工夫 理論編 実践例
カ マネジメントサイクルを生かした校内研究の推進 理論編 実践例
②授業改善を図る校内研修の進め方
ア 次の指導の改善に生かす授業研究 理論編 実践例
イ 子どもの変容を明らかにする授業評価 理論編 実践例
ウ 校内研究の活性化を図るワークショップ型研修 理論編 実践例1
実践例2
実践例3
3 追加資料
ア 電子黒板の活用による指導の効果を高める工夫 理論編 実践例
イ 言語活動の充実につながる言語環境の整備と読書活動の推進
理論編 実践例
ウ 個に応じた指導の充実 理論編 実践例
エ 研究仮説を検証するための授業仮説の設定 理論編 実践例