goo blog サービス終了のお知らせ 

あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【徹底解説】授業をしながら良い学級をつくる方法【基本のキ】

2025-04-07 06:50:06 | 教師のための指導法

【徹底解説】授業をしながら良い学級をつくる方法【基本のキ】

この動画は、小学校の教員である宮澤悠維氏が、算数の授業を通して良い学級を作るための具体的な方法を解説するものです。学級経営の時間がない現状を踏まえ、授業自体を学級作りの機会と捉える重要性を強調しています。特に、児童間の交流を深める場面に焦点を当て、発言しやすい雰囲気を作るための教師の役割や声かけの工夫、さらには多様な学力層の児童が達成感を得られるような配慮について、具体的な手順と注意点を提示しています。最終的に、算数の授業改善が学級全体の学力向上と自治力の育成につながるという考えを示唆しています。

宮澤悠維さんのYouTube動画のトランスクリプトに基づき、授業中の交流について議論します。特に、動画「【徹底解説】授業をしながら良い学級をつくる方法【基本のキ】」では、算数の授業における交流を中心に、良い学級を作るための具体的な方法が解説されています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button><button class="citation-marker">...</button>
算数の授業における交流の重要性
宮澤さんは、学級経営の時間がない現状において、授業を通して学級を作っていく必要性を強調しており、特に算数の授業がその上で非常に有効であると述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。算数の授業における子供たちの交流は、考えを深め合い、理解を共有し、結果的に良い学級へと繋がるとされています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>.
効果的な交流の進め方
効果的な交流のためには、発言する子供の順番が重要であると指摘されています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>
一人目の発表者: チプカプで的外れな子供や、完全に正解している学力上位の子供ではなく、方向性は合っているものの、少しだけ足りない意見を持つ子供を選ぶことが推奨されています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1 </button>。こうすることで、他の子供たちが「あれ?おかしいな?」と感じ、その後の交流が活発になりやすくなります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>
二人目の発表者: 一人目の発表を受けて、純粋に質問をしたい子供を指名することが重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。質問をしやすい雰囲気を作り、子供たちが分からないことを臆せず尋ねられるようにすることが大切だと述べられています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button><button class="citation-marker">...</button>。教師は、質問することの価値を繰り返し伝え、質問した子供を褒めることで、質問することへの心理的なハードルを下げることができます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button><button class="citation-marker">...</button>
三人目以降の発表者: 二人目の質問を受けても説明が難しい場合などに、**学力上位の子供(エース)**に登場してもらい、補足説明やより良い解決策を示すことが効果的です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2 </button>。これにより、様々な学力の子供たちがスポットライトを浴びることができ、全員が参加できる交流が生まれます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>
交流を通じて期待される効果
このような段階的な交流を繰り返すことで、以下のような効果が期待できます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button><button class="citation-marker">...</button>:
間違った意見や不完全な意見でも安心して発表できるという意識が育まれる<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>
完璧でなくても、途中までの考えや自信のないことでも発表して良いという安心感が生まれ、挙手する子供の数が増える<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>
質問することへの抵抗感がなくなり、積極的に質問できる子供が増える<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>
相手が理解できた時の喜びを感じ、学びの喜びが多様化する<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">4 </button>
学級全体の学力が底上げされると同時に、子供たちの自治的な集団、自治力が高まる<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">4 </button>。自治力に必要な表現力を、様々な学力の子供たちが発揮する場となる<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">4 </button>
交流を成功させるための教師の視点と注意点
子供たちの把握: 教師は、誰がどの程度の理解度にあるのか(A・B・C)を把握しておく必要があります。授業中の巡視(机間指導)を通して、子供たちの状況を把握し、その後の交流の展開を構想します<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">4 </button>
声かけ: 交流が円滑に進むように、教師は適切な声かけを行い、子供たちの発言を促したり、深めたりする役割を担います。
全員へのスポットライト: 特定の子供ばかりが発言するのではなく、様々な子供に発言の機会を与え、全員が交流に参加していると感じられるように配慮することが重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">3 </button>
ネガティブな感情への配慮: 交流を繰り返す中で、一部の子供が「いつも間違える」「いつも質問ばかりしている」と感じてしまう可能性があります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">4 </button>。そのため、交流後のまとめや練習問題の時間に、これまで発言できなかった子供や質問していた子供に正答する機会を与え、「分かった」「できた」という成功体験を味わわせることが不可欠です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">5 </button>。教師による称賛や周りの子供たちの拍手も、自信を高める上で重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">5 </button>
ポジティブ思考と交流
動画「【学級開き】この『成功マインド』をもってる教師は2025年も成功確定です」で述べられているように、教師ができないことで悩むのではなく、できることの中で前向きに考える姿勢は、授業中の交流においても重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">6 </button><button class="citation-marker">...</button>。例えば、意見が出にくい状況でも、「どうすれば子供たちが発言しやすくなるか」「どのような問いかけが有効か」と、建設的な解決策を探る姿勢が、活発な交流を生み出す土壌となります。
効果的な褒め方と交流
動画「子どもが喜びすぎる教師のほめ方」で解説されているように、子供の感情の動きを活用した褒め方は、子供たちの学習意欲を高め、積極的な交流へと繋がる可能性があります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">9 </button><button class="citation-marker">...</button>。例えば、個別指導の際に、子供が努力した点や良い発言をした点を具体的に褒めることで、子供は自信を持ち、次の交流にも積極的に参加しようとするでしょう。また、友達同士で褒め合う文化を育むことも、安心して発言できる雰囲気を作る上で重要です<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">11 </button><button class="citation-marker">...</button>
以上の議論から、授業中の交流は、単なる意見交換の場ではなく、子供たちの学びを深め、学級を活性化させるための重要な要素であることがわかります。教師は、子供たちの発達段階や理解度を考慮しながら、意図的に交流をデザインし、全員が主体的に参加できるような工夫を凝らすことが求められます。
<button class="mdc-button mat-mdc-button-base pin-button pin-button-extended mat-mdc-button mat-unthemed ng-star-inserted" title="このメッセージをメモに固定" type="button" aria-label="メッセージをメモに保存">keep_pinメモに保存</button>
<button class="mdc-icon-button mat-mdc-icon-button mat-mdc-button-base xap-copy-to-clipboard action-button mat-unthemed ng-star-inserted" aria-label="モデルの回答をクリップボードにコピー">copy_all</button>
<button class="mdc-icon-button mat-mdc-icon-button mat-mdc-button-base action-button mat-unthemed ng-star-inserted" aria-label="回答に高評価をつける">thumb_up</button>
<button class="mdc-icon-button mat-mdc-icon-button mat-mdc-button-base action-button mat-unthemed ng-star-inserted" aria-label="回答に低評価をつける">thumb_down</button>
 

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。