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話が聞けないクラスが聞けるクラスに変わった!/ベテラン教師がやめた3つの定番指導

2025-07-11 07:16:34 | 教師のための指導法

話が聞けないクラスが聞けるクラスに変わった!/ベテラン教師がやめた3つの定番指導

本YouTube動画では、じゅんじゅん先生騒がしいクラスを静かなクラスに変えた経験について語っています。先生は、全ての子どもに一度で完璧に聞かせようとする従来の指導法が、かえって悪循環を生むことに気づきました。そこで、全員に聞かせようとしない静かになるのを待たない1回で聞かせようとしないという3つの指導法をやめ、聞く力が育っていない子どもたちの成長を促す関わり方へと転換した結果、クラスの雰囲気が大きく改善されたと説明しています。この経験を通じて、教師自身の柔軟な対応が重要であると述べ、他の教師にも実験的なアプローチを勧めています。

Q 教師は生徒の学習状況に応じて指導法をどのように変化させるべきか?

A 教師は生徒の学習状況に応じて指導法を変化させるべきであり、その方法は以下のように説明されています。
まず、先生は、学校生活が圧倒的に話を聞くことで進んでいくという現状に対し、話を聞くことに支援が必要な子どもたちにとって不利であるというXのつぶやきを見て、この問題が特別支援を要する子どもたちに限らず、「話を聞く」という日常的な行動には個人差があるという事実に気づきました。経験の浅い頃は、話が聞けない子どもたちに対して声を張り上げて対抗し、悪循環に陥っていたと述べています。
この経験から、教師は子どもたちが本当に話を聞こうとしていないのか、あるいは聞く力そのものがまだ育っていないのではないかと考え、自身の話し方そのものを変える必要があると感じました。以前の完璧な一斉指導スタイルをやめることを決意し、以下の3つの具体的な指導法の変更を提案しています。

全員に聞かせようとすることをやめる

以前は、全員に一度で話を届けようとすることが指導力のある教師の証だと考えていました。

しかし、騒がしい子どもたちや切り替えが苦手な子どもたちに対し、声を張り上げて対抗することで、かえってクラスの雰囲気を悪くする悪循環に陥っていました。

指導法を変えてからは、聞こうとしてくれた子どもたちに向けて静かに話すようにしました。

そして、「今の聞き方に集中しているから聞く力がぐんぐんついているね」と、子どもの行動を肯定的に評価するフィードバックを続けました。

これにより、聞いている子どもたちがモデルとなり、静かな空気が少しずつ広がっていったと述べています。

クラスの実態に応じて、無理に全員に届けようとせず、まずは届いている子どもたちに向けて話すことが最初の転換点だったとしています。

静かになるのを待つのをやめる

「静かになるまで話さない」という先輩からの教えを実践していましたが、待っている間にざわざわがさらに広がるという状況がありました。

そこで、静かになるのを待つのではなく、空気そのものを変えるようにしました。

話し始める前に黒板に話の流れやキーワードを書き出すことで、子どもたちが「先生が何か始めたぞ」と気づき、注目する子どもが増えました。

そして、静かに話し始めるようにし、話しやすかったタイミングでは**「今の空気、話しやすかったな」とポジティブなフィードバック**を伝えています。

これにより、子どもたちが静かにする理由がクラスに根付いていったと説明されています。

1回で聞き取らせようとすることをやめる

以前は、発問、指示、説明は1回で伝わらなければならないと考えていました。

しかし、それが難しいクラスの実態を認識し、聞き取る時間を長く取ることを意識するようになりました。

具体的には、話した後で質問タイムを取ることをあらかじめ子どもたちに伝えることで、聞き逃した子どもも安心して取り組めるようになります。

質問タイムで聞いていなかった子どもが手を挙げた場合でも、「それはお話ししたよ」と突き放すのではなく、「今先生がお話ししていることなんだけど、聞いてた子いる?分かる子いる?」と問いかけ、聞いていた子どもたちに答えさせるようにしました。

これにより、聞いていなかった子どもは話が理解できるだけでなく、自分が聞き方で不十分だった点に自然と気づけるようになると述べています。

また、説明が長くなる場合は、話を2分割や3分割にし、ワンセット話したら区切って質問を受け付けるようにしました。

これは、一斉に完璧に1回で伝えるのではなく、**「届くまでを設計していく」**という考え方であり、聞いていなかった子どもは質問をして聞き取ることができ、聞いていた子どもは自分が活躍する場面があるため達成感を味わえるとしています。

教師は、一度で聞き取らせることは非常に大切だが、焦らずに年間を通して、あるいは小学校生活全体で育てていけば良いと強調しています。
これらの指導法の変更は、一斉に完璧に伝えることよりも、「届く」まで関わり続けること、聞けるようになるまで「育てる」ことに重心を置くようになった結果であり、教師と子どもとの関わり方、クラスの雰囲気が明らかに変わったと述べています。また、このような**「実験」をする面白さ**を感じられるようになったことも大きな収穫だったとしています。
教師は、クラスの実態が変われば教師の関わり方も変える必要があることを認識し、全てをいきなり変える必要はなく、一つずつ試して実験してみることを勧めています。結果はクラスによって様々であるため、うまくいってもいかなくても、その感想を共有することで自身の学びにもなると付け加えています。

Q 生徒の「聞く力」を育てる上で教師が実践できる具体的な指導法は何か?

A 

生徒の「聞く力」を育てる上で教師が実践できる具体的な指導法として、じゅんじゅん先生は、これまでの指導法を見直し、以下の3つのアプローチを止めることで、クラスの空気と子供たちとの関わり方が大きく変わったと述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
1.
全員に聞かせようとすることの停止<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>:
以前は、全員に一度で話を届けようとし、騒がしい子たちに対して声を張り上げて対抗した結果、クラスの空気を悪化させていたと述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
新たな指導法としては、まず聞こうと姿勢を見せている子たちに静かに話すようにしました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
そして、「今の聞き方、集中していて聞く力がぐんぐんついているね」と、子供たちの聞く行動に対して肯定的なフィードバックを継続的に行いました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
これにより、聞いている子がモデルとなり、静かな空気が徐々にクラスに広がっていったとのことです<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。クラスの状況に応じて、無理に全員に一度で届けようとせず、まずは聞いている子に向けて話すことが重要だと説明しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
2.
静かになるのを待つことの停止<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>:
以前は「静かになるまで話さない」という鉄則を教えられていたものの、待っている間にざわつきがさらに広がることがあったと指摘しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
新たな指導法として、静かになるのを待つのではなく、空気を変えることに注力しました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。具体的には、話し始める前に黒板に話の流れやキーワードを書き出すようにしました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
これにより、子供たちは「先生が何か始めたぞ」「もう始まった」と気づき、注目する子が増えていきました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
そこから静かに話し始め<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>、話せるタイミングでは**「今の空気、話しやすかったな」とここでも肯定的なフィードバックを伝えています**<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
この結果、子供たちが静かにする理由、静かさを作り出す理由がクラスの中に少しずつ根付いていったと述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
3.
1回で聞かせようとすることの停止<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>:
以前は、発問、指示、説明は1回で伝わらなければならないと考えていたと述べています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
しかし、それが難しいクラスの実態を認識し、聞き取る時間を長く取ることを意識しました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
具体的な指導法として、まず自分が話し終えた後に「質問タイムを取るからね」と子供たちに事前に伝えます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。これにより、聞き逃した子も安心して取り組めるようになります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
実際に質問タイムを取った際、聞いていなかった子が手を挙げた場合に、「それはお話ししたことだよ」と返すのではなく、「今先生がお話ししていることなんだけど、聞いていた子いる?分かる子いる?」と聞くようにしました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。これによって、聞いていなかった子も話の内容を理解でき、自分が十分に聞けていなかったことに自然と気づけるようになります<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。また、聞いていた子は活躍する場面を得られ、達成感を味わうことができます<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
さらに、説明が長くなりがちな場合は、話を3分割や2分割にし、ワンセット話したところで区切り、質問を受け付けるようにしました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
これは、一度に完璧に伝えるのではなく、「届く」までを設計していく考え方に基づいています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。じゅんじゅん先生は、一度で聞き取らせることが非常に大切であるとしつつも、それを焦らず、年間を通して、あるいは小学校生活の中で育てていけばよいという見方を示しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>
これらの指導法により、じゅんじゅん先生と子供たちとの関わり方、そしてクラスの空気が明らかに変化し、教師の仕事の面白さも感じられるようになったとのことです<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button><button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>。ただし、これらの方法はクラスの実態によって結果が異なる可能性があるため、試しながら調整していくことが推奨されています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false"></button>

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