あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

5月11日の社説は・・・ MATANA

2024-05-11 05:30:26 | 社説を読む
いろいろ考えらます。
 
・ 適性評価法成立 政府は明確な運用基準を示せ
・ 安倍派初公判 不正の実態どこまで迫れるか
 
・ 規正法自公案 抜け道温存は許されぬ
・ 火山本部発足 体制強化が防災に必須
 
・ 政治資金巡る自公案 「公開」に値せぬまやかし
・ ガザ休戦交渉の中断 ラファ侵攻は許されない
 
・ 「デジタル赤字」を稼ぐ力に転じる変革を
・ 法廷で裏金の実態に迫れ
 
・ 玄海町も文献調査 核廃棄物の処分へ前進だ
・ 政治改革の与党案 議員の責任強化を確実に
 
・ 増加する認知症 暮らしの安心支えたい
・ 国産旅客機開発 問われる国の本気度
 
※ テーマが分かれました。
 
日経です。
 
・ 経常収支は、2023年度に25兆3千億円あまりの黒字だった。22年度の3倍に迫る額で、過去最高の水準
 
・ 黒字が大幅に増えたのは、資源高の一服で輸入額が前年度に比べ1割減り貿易収支の赤字が縮小したからだ。輸出は北米向けの自動車が好調だったものの、全体で見ると額は2%ほどの伸びにとどまった
 
・ 海外への投資で得られる利子や配当だ。そのやり取りを表す第1次所得収支は23年度に35兆円を超す黒字
 
・ 新型コロナウイルス禍の収束で、旅行収支の黒字は4兆2千億円と前年度の3.6倍に達した。
 
・ 「デジタル赤字」は約5.6兆円と5年でおよそ1.7倍に膨らんだ。
 
全体としては25兆の黒字。所得収支が35兆の黒字で、その他は10兆円の赤字なのです。
その赤字の半数以上が、「GAFA」への支払いによる赤字です。
 
GAFA(Google、Amazon、Facebook(現Meta)、Apple)
ですが、
今は、MATANA(Microsoft、Amazon、Tesla、Alphabet(Google)、NVIDIA、Apple)といわれています。
 
テスラ以外の株は持っていたのですが、手放してしまいました。今はいくらになったのかな?
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。