忙しい先生のための社会科授業を紹介します。
社会科の授業づくりに超お薦めのサイトです。
最近の記事は・・・・
このサイトでの以前の人気記事です。
1 | 「学習問題」と「学習課題」のちがいは何ですか? |
2 | 社会科の目標を「生活科」との違いから考える |
3 | 「多面的」と「多角的」のちがいはなに? |
4 | 「社会参加」と「社会参画」の違いはなにか? |
5 | 単元のまとめが「作品づくり」になっていませんか? |
6 | 小学校と中学校の歴史学習のちがいは? 小・中の系統性を踏まえれば、授業が楽になる! |
7 | 前文部科学省視学官 澤井陽介先生の講演を聴いて |
8 | 社会的事象の「意味」を私たちのくらしと関連付けて考えさせる |
9 | 機能的な教室環境~社会科教室をデザインする~ |
10 | 「教科書を教える」と「教科書で教える」の違いは? |
11 | 機能的な教室環境3~社会科教室をデザインする(背面編)~ |
12 | 「社会的な見方・考え方」とは何か?(その6) |
13 | 「社会科」と「総合的な学習の時間」は、似ているようで違います! |
14 | 「社会的な見方・考え方」とは何か?(その4) |
15 | 「社会的な見方・考え方」とは何か?(その1) |
16 | グラフの読み取り 算数と社会科の違い |
17 | 保護者に「主体的・対話的で深い学び」を分かりやすく説明するにはどうする?! |
18 | もう小6上の教科書は終わりましたか。単元「長く続いた戦争と人々のくらし」 教科書の資料を使って,授業を組み立てよう! |
19 | 「社会的な見方・考え方」とは何か?(その3) |
20 | 「多角的」に考えさせるポイントは「主語」を明確にすること |
最新の人気記事は
最新の人気記事亜・・・
このブログでのランキング・一覧サイトは・・・ RANK1都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]地域の入れ物ガベージニュースいちらん屋都道府県格付け研究所社会実情データ図録GD Freak -事実に基づく思考のために-都道府県 市区町村 データと雑学で学ぼう遊ぼうretu27.com-統計データ分析サイト-統計メモ帳統計関係リンク集外国政府の統計機関総務省統計局