あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

10人でじゃんけんをしたら何回で決着がつく?/大人の最強雑学1500より

2020-02-18 05:35:31 | 雑学雑考
雑学総研発行大人の最強雑学1500よりおすすめ雑学を紹介します。

今回は、10人でじゃんけんをしたら何回で決着がつく?

2人なら、 勝敗のつく確率:2/3
     あいこの確率:1/3 
     期待値は1.5回

3人なら、期待値は2.25回
 計算は複雑ですが、先ほどのアドレスです。
 以下、小数点以下第1位までで求めると

4人なら、3.2回
5人なら、4.5回
6人なら、6.2
7人なら、8.6
8人なら、12.1
9人なら、17.1
10人なら、24.4
20人 1142.9
30人 64201.2

■N人の場合  結果    ⇒   E(n)={nCn-1・E(n-1)+・・・+nC2・E(2)+nC1・E(1)+3^(n-1)}/(2^n-2) で求められます。

3秒で1回じゃんけんをするとすると、100人で決着がつくには


約128億年 かかります。 

このシリーズでは・・・

このブログでの関連記事は・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。