あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

銀行のトップはなぜ頭取?/大人の最強雑学1500より

2020-01-19 05:34:12 | 雑学雑考
雑学総研発行大人の最強雑学1500よりおすすめ雑学を紹介します。



今回は、銀行のトップはなぜ頭取?


普通の会社は社長または代表取締役と呼ばれます。

なぜ銀行のトップだけが頭取と呼ばれるのでしょうか。



その理由は法律にあったのです。



1869年(明治2年)に明治政府によって銀行の前身である「為替会社」が設立されました。

その時、出資者をとりまとめる代表を「頭取」と呼んだのです。ちなみにこのとき設立されたのが横浜為替会社は、現在の横浜銀行のルーツで、日本最初の会社組織の金融機関とされています。
横浜為替会社は横浜港で貿易を行う商人たちの需要に応じて誕生し、開港間もない横浜に不可欠な金融機関として大きな役割を果たしました。
現金のやりとりをするわけにいかない貿易には、特に銀行は欠かせませんね。

その後、1872年(明治5年)に国立銀行条例が制定され、その中で代表者の呼称を「頭取」とすると定められたのです。
これが、銀行のトップを頭取と呼ぶようになった理由です。
やがて頭取という呼び方は定着し、国立銀行条例が廃止されても残りました。



それでは、頭取の語源は?



「音頭取り」です。


雅楽で最初に演奏する人を指しており、能や歌舞伎で小鼓を担当する3人のうち、中央に座る首席演奏者が「頭取」と呼ばれるようになりました。

そこから「音頭を取る人」「集団をまとめる人」という意味で、頭取という言葉が使われるようになりました。

諸説あり、筆頭取締役という言葉が起源という説もあります。確かに、十分あり得ます。


今では、頭取以外の呼び方もあります。


国立銀行のトップは頭取と呼びましたが、私立銀行はこれに従う必要はありません。事実、最初の私立銀行である旧・三井銀行のトップは「社長」と呼ばれていました。
国立銀行への対抗意識の表れでしょう。

現在、三井住友銀行は、取締役会長、頭取 CEO(代表取締役)が幹部で、「頭取」が復活しています。

一方、りそな銀行では「頭取」を廃止して「社長」としています。銀行もサービス業だという意識改革を行うためだったそうです。

このシリーズでは・・・
日本の都道府県の最南端、最東端はどこ?
摩周湖は水たまり!?
都道府県別人口トップは新潟県!?
稲沢の奇習!便所開き
ノーベル賞に税金はかかる?
飲み屋でビールの栓を抜くのはなぜ?
南極に手紙を送るといくらかかる?
日本一短い川の長さは何m?
トンネルに入り口と出口がある!?
サザエさんの登場人物は高学歴!
証人喚問は日当が出る!?
飲酒して馬に乗ると飲酒運転!?
200円の商品を10円玉21枚で買ってはいけない!?
全世界の人間の体重の合計と、全世界の蟻の体重の合計は同じ
日本語にはなぜ「ら行」が少ない?
助教授はなぜ准教授に?
【初夢】一富士二鷹三茄子の続きは?
ゆうパックで生きた鳩を送れる!?
国会図書館は地下何階?
銀行はなぜ3時に閉まる?
演奏に18時間かかる曲がある!?
「全然いい」「全然OK」は誤用?
軽傷・重傷・重体の違いは?
ビュッフェとバイキングの違いは?
「アンドロイド」「ロボット」「サイボーグ」の違いは?
人口が少ない自治体ベスト3は東京都にある!?
誰でも犯罪者を逮捕できる!?
選挙スタッフは500円のおやつ代がもらえる!
飛行機内での犯罪はどの国の法律で裁くの?
東京タワーは戦車の鉄で出来ている!
大坂が大阪になったのは?
日本一低い山は?
銀行のトップはなぜ頭取?


このブログでの関連記事は・・・

雑学カンパニー
草の実堂
戸田孝の雑学資料室
和算の館
和紙の種類
暦Wiki
ライフハックアナライザ
特徴.COM
由来メモ
テキトー雑学堂
虹プロ
雑学サイト『That's 学(まなぶ)』
漢字文化資料館
モノジン
パズル ようこそ、いらっしゃい!!
星田直彦の雑学のすすめ
十秒で雑学王
街のアレっていくらなの?!【意外なモノの値段】
難読漢字サイト
しくみのわかる雑学
常識ぽてち
外国人の大疑問にズバリ回答
違いがわかる事典

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。