あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

1から666までの和は?/大人の最強雑学1500より

2020-02-29 05:35:08 | 雑学雑考
雑学総研発行大人の最強雑学1500よりおすすめ雑学を紹介します。


今回は 1から666までの和は?です

1から6までの和は21になります。
1から66までの和は2211になります。
このようにして「1」から「6が並んだ数」までの和を求めると次のようになります。
1+2+3+…+6=21
1+2+3+…+66=2211
1+2+3+…+666=222111
1+2+3+…+6666=22221111
1+2+3+…+66666=2222211111
1+2+3+…+666666=222222111111
1+2+3+…+6666666=22222221111111

「1」から「6がn個並んだ数」までの和は「2がn個並んだ数」と「1がn個並んだ数」が並んだ数となります。

証明も可能です。
例えば、 ここから

このシリーズでは・・・

このブログでの関連記事は・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。