☆★☆ なぜなに教育基本法 -8- ☆★☆
2年半前の校長日記を転載しています。
第5条は、これまで「9年の普通教育を受けさせる義務を負う」とされていたものが、「別に法律で定めるところにより」と、9年という数字が消えています。
これは、近い将来、義務教育の年数が変更されるかもしれないことを意味しています。
すでに報道されているように、政府は小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10~11年間程度に延長する方針を固めています。
今回、第11条「幼児期の教育」が新設されているのもそのためです。
ただ、実現のためには、幼稚園と保育園をどう一元化するかを解決しなければなりません。「認定子ども園」が始まっており、今後の進展に注目したいところです。
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2年半前と状況は変わり政権が交代しました。
民主党は、高校の実質無償化を義務教育の擬似的延長と考えています。
義務教育を、前にも後にも延ばすという考え方です。
2年半前の校長日記を転載しています。
第5条は、これまで「9年の普通教育を受けさせる義務を負う」とされていたものが、「別に法律で定めるところにより」と、9年という数字が消えています。
これは、近い将来、義務教育の年数が変更されるかもしれないことを意味しています。
すでに報道されているように、政府は小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10~11年間程度に延長する方針を固めています。
今回、第11条「幼児期の教育」が新設されているのもそのためです。
ただ、実現のためには、幼稚園と保育園をどう一元化するかを解決しなければなりません。「認定子ども園」が始まっており、今後の進展に注目したいところです。
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2年半前と状況は変わり政権が交代しました。
民主党は、高校の実質無償化を義務教育の擬似的延長と考えています。
義務教育を、前にも後にも延ばすという考え方です。