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絶対にやめさせないで!優秀な子どもが必ず幼少期にやる不思議な行動【子育て厳選雑学】

2025-07-20 06:56:50 | 教育関連情報

絶対にやめさせないで!優秀な子どもが必ず幼少期にやる不思議な行動【子育て厳選雑学】

子どもの困った行動には理由がある?実は「優秀な子」が幼児期に必ず通る発達ステップかもしれません。 育児に悩むママ・パパ必見!脳科学・心理学に基づいた育児のヒントをご紹介します。 この動画では、一見すると変わったり困ったりする子どもの行動が、 将来の集中力、共感力、論理的思考力、創造力といった「才能の芽」になることを解説しています。 子育てに不安を感じたとき、「その行動、やめさせなくて大丈夫」と思えるようになりますよ。 このチャンネルではパパママのための子育てのヒントを心理学などを用いて分かりやすく紹介しています。 あなたの育児が“ちょっと楽に、ちょっと楽しく”なる、そんなヒントを届けられたらうれしいです。

このYouTubeのソースは、幼少期に見られる7つの行動が、親から見て奇妙に思えるかもしれませんが、実は子供の才能と成長の重要な兆候であると説明しています。例えば、子供が「なぜ?」と頻繁に尋ねることは知的好奇心の表れであり、同じ遊びを繰り返すことは因果関係の理解を深めるための時間です。また、自分の意見を主張することや、一人遊びを好むことは、自立心や内面的な思考力の発達に繋がります。これらの行動を親がどのように受け止め、サポートすべきかについて、具体的な方法を交えながら解説し、子供の個性を尊重し、才能を伸ばすことの重要性を強調しています。


Q    子どもの一見奇妙な行動が、成長と発達にどのように貢献するのでしょうか?

A お子さんの一見奇妙な行動は、実は脳の発達や感情の成長に不可欠なサインであり、将来の能力の芽であるとソースは説明しています。子供の行動には一つも意味のないものはなく、一見困ったように見える行動でも、その子が成長している大切な瞬間かもしれません。
ソースで挙げられている、優秀な子供が幼少期によく見せる行動と、それが成長・発達にどのように貢献するかは以下の通りです。
• 「なんで?なんで?」と繰り返し聞いてくる
    ◦ この「なんで」という質問攻めは、実は知的探求心が育っている証拠です。スタンフォード大学の研究でも、この行動が将来のIQと相関していることが示されています。子供の「なんで」は、まさに考える脳が育っている最中であることを意味します。
    ◦ 親は答えが分からなくても一緒に考えたり、「よく気づいたね」と認めてあげるだけでも十分です。
• 同じ遊びを延々と繰り返す
    ◦ これは脳の中で因果関係や成功体験を繰り返し定着させている大切な時間です。子供にとって同じことを繰り返すことは、自分が何かをできたと実感できる貴重な体験であり、心理学者のピアジェによると、この反復こそが理解や自信につながるとされています。繰り返しが退屈に見えても、そこには学びの深まりがあります。
• 「いや!」と主張する
    ◦ この自己主張はわがままではなく、自分の考えを持って行動したいという成長の証です。この時期に「いや」と言えるかどうかは、自分の気持ちをしっかり持てる子に育つかの分かれ道でもあります。
    ◦ これは反抗期ではなく、自己主張形成期だと捉えることが大切です。
• 「自分でやる!」と張り切る
    ◦ 「自分でやりたい」という気持ちは、自立心の芽です。モンテッソーリ教育でも、この時期の「やりたがり」こそが自己効力感を育てるとされています。たとえ失敗しても、「やってみた」という経験が、次に挑戦する力につながります。
    ◦ 大人は、できるようにさせることよりも、「やってみたい」気持ちを応援してあげることが重要です。
• 物の分類や場所にこだわる
    ◦ ブロックを色別に並べたり、ぬいぐるみをサイズ順に並べたりする行動は、実は論理的思考の始まりです。物の特徴を見て比較し分類する作業には、考える力、観察力、集中力が必要とされます。子供は自分なりに世界を整理しようとしているのです。
• 落書きが止まらない
    ◦ 描きたい衝動は、子供の表現の第一歩です。まだ言葉でうまく表せない感情や思いを、線や色にして発散しているのです。これは芸術療法でも使われるほど心の健康に役立つ行動です。
    ◦ 描ける場所とルールを決めて、自由に描ける環境を整えてあげましょう。
• 一人遊びが大好き
    ◦ 「一人でいたい」と言って黙々と遊ぶのは、自分の世界をしっかり持っている証拠です。一人遊びを通して、じっくり考えたり、想像の中で冒険したりすることで、内面の思考力がどんどん育っています。
    ◦ 無理に集団遊びをさせるのではなく、一人で楽しんでいる時間を尊重してあげてください。内面が豊かな子ほど、将来人間関係のバランスを取るのも上手になるとされています。
これらの行動は、親から見ると少し変わっているように見えたり、心配になったりすることもありますが、焦らず、他人と比べず、子供を信じて見守ることが、子供にとって何よりの安心と自信につながると述べられています。


Q 親は子どもの発達を促すために、どのような関わり方ができるでしょうか?

A 子どもの発達を促すために、親ができる関わり方は多岐にわたります。以下に、優秀な子どもが幼少期に見せる「不思議な行動」と、それに対する親の具体的な関わり方をご紹介します。
• 「なんで?なんで?」と聞いてくるとき
    ◦ この行動は、子どもの知的奇心が育っている証拠であり、将来のIQと関連していることがスタンフォード大学の研究でも示されています。
    ◦ 親は、答えが分からなくても一緒に考えてあげたり、「よく気づいたね」と子どもの気づきを認めてあげるだけでも十分です。
    ◦ もしイライラしそうになったら、「今、この子はすごく頭が働いているんだな」と思い出すようにしましょう。
• 同じ遊びを延々と繰り返すとき
    ◦ この繰り返しは、子どもの脳の中で因果関係や成功体験を定着させる大切な時間です。心理学者のピアジェによると、この反復こそが理解や自信につながるとされています。
    ◦ 親から見て退屈に見えても、そこには学びの深まりがあることを理解し、見守ることが大切です。
• 「いや!」と主張するとき
    ◦ これはわがままではなく、自分の考えを持って行動したいという成長の証です。
    ◦ 親は、「何が嫌だったの?」と聞いてあげたり、選択肢を与えたりすることで、子どもの気持ちが落ち着くことが多いです。
    ◦ 反抗期ではなく、「自己主張形成期」だと捉えることが重要です。
• 自分でやると張り切るとき
    ◦ この「自分でやりたい」という気持ちは、自立心の芽生えです。モンテッソーリ教育でも、この時期の「やりたがり」こそが自己効力感を育てるとしています。
    ◦ 失敗したり、ぐちゃぐちゃになっても問題ありません。親は、子どもが「できるようにすること」よりも、「やってみたい」という気持ちを応援してあげるようにしましょう。やってみた経験が、次の挑戦につながります。
• 物の分類や場所にこだわる
    ◦ ブロックを色別に並べたり、ぬいぐるみをサイズ順に並べたりする行動は、論理的思考の始まりです。
    ◦ これは考える力、観察力、集中力が必要な作業であり、子どもはまさに「小さな研究者」のような状態です。
    ◦ その並びに意味があるかどうかは問題ではなく、子どもが自分なりに世界を整理しようとしていることが大切だと理解しましょう。
• 落書きが止まらないとき
    ◦ 描きたいという衝動は、子どもの表現の第一歩です。まだ言葉でうまく表現できない感情や思いを、線や色にして発散しています。これは、心の健康に役立つ行動とも言われています。
    ◦ 親は、描ける場所とルールだけ決めて、自由に描ける場を用意してあげることが推奨されます。そこから物語が生まれたり、作品が育ったりするかもしれません。
• ひとり遊びが大好き
    ◦ 「一人でいい」と言って黙々と遊ぶ姿は、自分の世界をしっかり持っている証拠です。
    ◦ ひとり遊びを通して、子どもはじっくり考えたり、想像の世界で冒険したりすることで、内面の思考力を育んでいます。
    ◦ 無理に「みんなと遊びなさい」と言うのではなく、一人で楽しんでいる時間を尊重してあげることが大切です。内面が豊かな子ほど、将来人間関係のバランスを取るのが上手になるとされています。
総じて、子どもの行動に「意味のないもの」は一つもありません。一見、変わっているように見える行動も、脳の発達や感情の育ちに必要なサインであることが多いのです。親は、焦らず、他人と比べず、子どもを信じて見守ることが、子どもにとって何よりの安心と自信につながります


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