お茶の水女子大学の全国的な学力調査 平成29年度 追加分析報告書を紹介します。
保護者に対する調査の結果と学力等との関係の専門的な分析に関する調査研究
ここからhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1406895.htm
他で使えるデータがいろいろとありました。
これを見れば、言いたいことはすぐわかります。
例えば第2章
親の収入と学力の関係

親の学歴と学力の関係

例えば第13章

本レポートの内容です。
【第1部】統計分析 (家庭環境と学力)
第1章 家庭の社会経済的背景(SES)の尺度構成
第2章 家庭環境と子供の学力
第3章 家庭の社会経済的背景・「非認知スキル」・子供の学力
第4章 小学生の学力と家庭の文化的環境
第5章 学力格差の変動―平成25 年度と平成29 年度の比較分析―
(家庭背景による学力格差の克服:レジリエンス)
第6章 大都市において経済的不利を克服している家庭の特徴
第7章 不利な環境を克服している児童生徒の特徴
(社会経済的背景・学校・学力)
第8章 学校内での社会経済的背景の分散と学力
第9章 学校SESと学力の関連:都市規模による差異
第 10 章 「教育効果の高い学校」の特徴の地域差
第 11 章 学校の地域特性と社会経済的背景
第 12 章 継続的に学力の高い学校の風土は「良い」のか?
【第2部】事例分析
第 13 章 継続的に成果をあげている学校の抽出
第 14 章 高い成果を上げている学校 -事例研究-
第 15 章 成果を上げつつある学校 -事例研究-
第 16 章 高い成果を上げている学校・教育委員会の訪問レポート
【第3部】補論及び集計表
第 17 章 保護者調査のウェイト作成
第 18 章 保護者調査集計表
保護者に対する調査の結果と学力等との関係の専門的な分析に関する調査研究
ここからhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1406895.htm
他で使えるデータがいろいろとありました。
これを見れば、言いたいことはすぐわかります。
例えば第2章
親の収入と学力の関係

親の学歴と学力の関係

例えば第13章

本レポートの内容です。
【第1部】統計分析 (家庭環境と学力)
第1章 家庭の社会経済的背景(SES)の尺度構成
第2章 家庭環境と子供の学力
第3章 家庭の社会経済的背景・「非認知スキル」・子供の学力
第4章 小学生の学力と家庭の文化的環境
第5章 学力格差の変動―平成25 年度と平成29 年度の比較分析―
(家庭背景による学力格差の克服:レジリエンス)
第6章 大都市において経済的不利を克服している家庭の特徴
第7章 不利な環境を克服している児童生徒の特徴
(社会経済的背景・学校・学力)
第8章 学校内での社会経済的背景の分散と学力
第9章 学校SESと学力の関連:都市規模による差異
第 10 章 「教育効果の高い学校」の特徴の地域差
第 11 章 学校の地域特性と社会経済的背景
第 12 章 継続的に学力の高い学校の風土は「良い」のか?
【第2部】事例分析
第 13 章 継続的に成果をあげている学校の抽出
第 14 章 高い成果を上げている学校 -事例研究-
第 15 章 成果を上げつつある学校 -事例研究-
第 16 章 高い成果を上げている学校・教育委員会の訪問レポート
【第3部】補論及び集計表
第 17 章 保護者調査のウェイト作成
第 18 章 保護者調査集計表