奈良県立教育研究所が作成した、「育てる 育つ 校内研修 -校内研修の充実に向けて-」を紹介します。
内容はここから
http://www.nps.ed.jp/nara-c/keiei/tyosa/sodateru/H23kounaikenshu.html
どこも、中学校での校内研修の時間確保に苦しんでいますね。
<冊子の内容>
○はじめに
○目次
○第1章 校内研修をマネジメ . . . 本文を読む
島根県研究センターが作成した、校内研究・研修ハンドブックを紹介します。
校内研究・研修について、Q&A形式でまとめられています。
内容はここから・・・
http://www.pref.shimane.lg.jp/matsue_ec/chousa_kenkyu/20nendo.data/kounai_kenshu_handobook.pdf . . . 本文を読む
神奈川県立総合教育センターが作成した、高等学校初任者のための授業づくりガイドを紹介します。
本文はここから・・・・
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/kadaiSnavi/pdf/guide24/guide24-00.pdf
「授業改善」プロジェクトは、より良い授業の在り方について研究を深め、周知していくことを目的として、授業改善に向けた . . . 本文を読む
群馬県教育委員会が作成したパンフレット、魅力ある学級づくりのためにを紹介します。
わずか8ページですが、要点が簡潔にまとめられています。
内容はここから・・・
http://www.karisen.gsn.ed.jp/boe/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=616
その1年前に作成された、学級経営の充実に向けて を紹介します。 . . . 本文を読む
奈良県立教育研究所が作成した、初任者のための研修ハンドブックを紹介します。
内容はここから・・・
http://www.nps.ed.jp/nara-c/kensyu/handbook/handbook-top.html
多くの自治体で作成していますが、内容は異なります。
いろいろと見比べると勉強になります。
体系的に学べることが助かります。
目次
はじめに…………………………… . . . 本文を読む
今日の第73回 桜花賞の結果は・・・・
完敗でした。それも大敗!
私のイチオシ、コレクターアイテム は15着。そして、もう1頭注目のクラウンロゼ、3戦負け知らずが16着。もう1頭負け知らずのトーセンソレイユが7着。
断然強いと思っていたクロフネサプライズも4着。
勝ったのは・・・
ディープインパクトの娘、7番人気のアイサンでした。
といっても、母は平凡。兄弟も目立った成績はなく . . . 本文を読む
今朝の所さんの目がテン!は、第一印象の科学でした。
人は見かけで判断するもの。特に顔です。
30人中19人が顔をまず見ていました。
仮面をかぶっていて人気がなかったCさんは、仮面を取ったら一番人気。
同様に、Dさんも一番人気になりました。
しかし、それを覆す技があるのです。
書類の写真で評価が低かったCさん。
あることで、面接の結果が上がったのです。
それは . . . 本文を読む
注目は朝日が沖縄をどう見るかです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 基地返還計画―可能なところから早く
・ 原発事故賠償―新たな枠組みづくりを
読売新聞
・ 中国鳥インフル 感染実態を迅速に開示せよ
・ 裁判員制度 国民の信頼高める見直しを
毎日新聞
・ 帰宅困難者条例 共助の輪を広げたい
・ みんなの党 内紛より路線の整理を
日本経済新聞
・ 競争力強化へ農協も大胆 . . . 本文を読む