やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

タイムセールでイデの力を見る

2007-07-01 23:16:14 | ごあいさつ・その他
今日は梅雨時らしく、いつ降り出しても
おかしくない天気でした。そんなことで
私も一日、家にいました。
うちの奥さんはと言うと、友人の結婚式で
出かけており、私はお留守番であります。
一人、ゲームをするなりパソコンの前に
座り続けるなり、自由を満喫していたの
ですが、ただ一つ頼まれごとを引き受けて
いました。それはスーパーのタイムセールで
卵とヨーグルトを買ってくること。一人
暮らしを終えてから、スーパーに買い物に
出かけるなんて、本当に久しぶりです。

さて午後になりまして、タイムセールの
時間がやってきました。スーパーの場所は
私の家から自転車で10分くらいのところに
あります。
私は首都近郊の地方都市に、住んでいますが
こういうお店は、この行動範囲の中に何軒か
あります。ということで、競争も熾烈です。
以前住んでいた都内では、考えられない程の
値段で、食料品が売られているそうです。
というのも、昔の私は所詮一人分の食材を
買うだけでしたから、あまり値段を気にせず
購入していたので、相場を知りません。
まぁとにかく安いそうです。
またそれを皆さん、よくご存知です。

タイムセールの開始時間に行きますと、もう
そこは凄い人だかりです。買い物カゴを確保
するにも、一苦労です。そして件の卵は
老若男女を交えての大争奪戦が繰り広げられて
いました。幸いなことに、在庫が潤沢に用意
されていたために、私も入手できたのですが
周りの雰囲気に圧倒されっぱなしです。
人ごみは、秋葉原で慣れていたつもりですが
どうも勝手が違います。
卵を入手できたは良いですが、ここからが
また一苦労。先ほど争奪戦を繰り広げた一群は
次の刹那、レジに戦場を移していました。
列の並びも無茶苦茶、もう何がなにやら。
ほとほと疲れました。

去年も私は美少女フィギュアコンベンション
なるイベントに出かけましたが、そんなレベル
ではありませんでした。なんと言いますか
皆が皆、人を出し抜こうとするギラギラ感が
違います。確かにプライズマシンの前で
巨大な袋に獲物を詰め込んでいる人たちも
何だかなという感じがしますが、そんなレベル
ではありません。どこからそんな力が湧いて
くるのか、まさにイデの力を見た気がします。
それが毎週、どこかで繰り広げられているとは。
生きるって大変なんですね。
思い知らされました。


最新の画像もっと見る