やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

会津若松にいます

2005-09-23 20:30:18 | ゲームにまつわるコト
今日は三連休を利用し、福島県は会津若松に来ています。
本来はただ三連休ということで、前々から乗りたかった
AIZUマウントエクスプレスに乗るためだけが
目的だったのですが、ちょうど会津は祭真っ最中。
思っていたより活気にあふれています。
お昼は喜多方まで足を伸ばし、ラーメンを食べ
午後からはお城を見てきました。お祭ということで
新撰組のコス…でなかった、扮装をした人が多くいて
一緒に写真を撮ってもらいました。

さて会津若松という街は、歴史のあるところと思って
いたのですが、メインストリートは新しい感じの店が
多い街でした。地方都市でよく見かける、シャッターが
しまった店もあまり目立たず、活気の有る感じもします。
しかし一歩奥に入ると、やはり歴史を感じさせる店もあり
とてもいい感じの街です。
再建されたものとは言え、お城の在る街というのも
実にうらやましい限り。

さてここまで旅行記になってしまいしましたが
知らない街に行くときになるのが、その街のゲーセン事情。
今回はメインストリートから一本線路よりになった通りを
会津若松から七日町方面へ歩いてみました。
そうすると見つかりました、ゲームセンターが。
店の外はちょっとクリームがかった感じの塗装で
中の様子は見えないつくり。
私が学生時代よく通った学生街のゲーセンが残っていました。
ドアを開いて中を覗いてみると、いましたゲーム好きの面々が。
こういう雰囲気のお店ですから、最近多いUFOキャッチャーや
コインゲームの類は見かけません。テーブルゲームが主。
そして対戦台に集まる人々。いいですね。
全く勝てる見込みは在りませんが、1プレイしたくなります。

もう私の住む周りには、こういった雰囲気のゲーセンが
全くありません。
一見家族で遊べるようですが、その実は賭け事の真似事ばかり。
この会津若松で見つけたこのゲーセンのような雰囲気が
ぱっと見、健全には見えませんが、私はこちらのほうがはるかに
好きです。
ますます会津若松という街が好きになりました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津 (マスク1号)
2005-09-24 01:53:30
僕も会津にはよく行きました。



子供の頃、野口英世の伝記に感動したので、両親に野口英世記念館に連れて行ってもらったのです。



各所のゲーセンめぐりもいいですねえ。家族旅行では味わえない楽しみですね。