北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

パルメ首相の碑

2020-12-07 18:53:25 | 


ゴットランド島の港の側の公園に、暗殺されたパルメ首相の記念碑があります。


左右から差し伸べられているのは、手。


そして中をのぞくと、いくつもの顔が彫られています。


パルメ元首相、ゴットランド島となにか関係があったのかなあ。

 

**********

 

ということで調べたら、パルメ首相は、夏休みをゴットランド島で過ごしていたようです。

 

そして、1968年ゴットランド島でトラックの上から演説をしたのをきっかけに

7月は政治家たちがゴットランド島に集まって政治ウィークが開かれるようになったとか。

 

そのパルメ首相は1986年にストックホルムの路上で、奥さんと映画を見た帰りに

暴漢に背後から2発の銃弾を浴びせられ、死亡。

現役首相の暗殺ということで、これまでに長年の捜査で1万人以上が事情聴取を受け、

134人が自白したにもかかわらず、結局、迷宮入り。

なんと今年6月に重要容疑者の名前を公表して(しかも、その人物は既に死亡している)

捜査打ち切りました。

34年間の調査がおわったということですね。

 この間テトラパックについて書いた・・・ハンス・ラウジング(創業者の息子)が

奥さん殺害容疑で逮捕されのち不起訴・・・

その奥さんが、死ぬ直前、パルメ首相暗殺に関連する情報を持っていると警察に連絡した

という噂もあります。

 

なんだか、いろいろ興味深いミステリー・・・

 

*******

ちょっと他の人にもこのサイト紹介してやろう・・・という人は
クリックよろしく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿