北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

戦争のない状態

2022-04-07 09:59:00 | 風景


ウクライナでの悲惨な状況が連日報道されています。世界中で、殺人現場をまのあたりにしているのに、

何もできないことに本当に苦しみを覚えます。


東西の壁崩壊直後、旧東ドイツを旅行した時
もうさび付いて動かないような戦車が公園に飾られていました。


戦争記念公園なのかもしれません。


冷戦時代に緊張感を高める役目だったのかもしれません


それともベルリンの壁崩壊後に平和を祈願したものかもしれません。


いろいろ考えさせられる戦車でした。


こうしたものが往来を闊歩した時代があったことを


そして今でもあることを


平和な国の人間はつい忘れてしまいます。


スウェーデンは今年で戦争なし状態207年目を迎えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿