北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

ブックマーケン(しおり)

2021-10-10 21:06:25 | 生活


むすめのおふろ(6歳)と親友ポーリーナ
片言のスウェーデン語とボディランゲージで
コミュニケーションを図っています。


手にしているのは、「bookmarken」しおりです。


とはいえ、しおりに使っているのはみたことありません。


少女たちは、これを学校で、交換しあいます。


「その4枚とこれとかえて」
「じゃ、それ2枚くれるならかえてあげる」
スウェーデンの少女たちは、こんなに若くして
取引というものを体得するんですね。

ところで、おふろは私似かって?


彼女はいつもこう言っています。


「わたしも、大きくなったらお母さんみたいに美人になるかな」



ブログランキングに参加しています。
一日一クリックの投票権があります。
応援お願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここかぁ (なるほど31)
2007-10-04 22:35:07
> 何や、かんやと理由をつけて楽しむ精神はいいなあ。
返信する
なんやかんやと理由をつけて楽しむ精神・・・ (Peco)
2007-10-05 15:38:40
31師匠っ!!

あなたの足元にもおよびませんっ!!!(はっきり、きっぱり)
返信する

コメントを投稿