鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

ほめてあげます

2014-02-12 | 
先週土曜日は大雪で家の前の道路に雪が積もりました。
そのまま凍ってしまっては困りますので雪かきをしたのですが、けっこう重労働でした。
その雪がなくなった道をまったく当たり前という感じで車が通って行きます。
なんともいえない気分でした。


        ほめてあげます
                       2006年5月 鈴木信夫

がんばっているのに、だれもなにも言ってくれない
あなたは、そんな風に思ってませんか?
それなら僕が「あなたはいつもがんばっていますね」
そう言って、そっとほめてあげましょう
そうしたら、がんばれるでしょうか?

がんばりすぎて、こころがこわれそうになっている
あなたは、そんな状態のなかにありませんか?
それなら僕が「ここまでよくやってきましたね」
そう言って、そっとほめてあげましょう
そうしたら、こころをとりもどせるでしょうか?

自分は今までいいことが一つもなかった
あなたは、そんな風に思ってませんか?
それなら僕が「生きていてくれてよかった」
そう言って、そっとほめてあげましょう
そうしたら、もういちど生きてみようと思いますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き先のわからない列車 | トップ | お地蔵さんみたいに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事