植物園2

2011年07月07日 | Weblog
この植物園は日本の代表的な樹木を自然に近い形で造成されています。
その他に、学問的に重要な外国原産樹木、園芸的に重要な花木・草木類などの収集にも力を入れています。
ここで造られた園芸品種などもあり植物の基本的な研究を行っています。

 ヤマモモの実


 カスミザクラの実


 コウヨウザン


 マメ科の低木


 リクサンボクとテントウムシ










 ムクゲと熊ン蜂


 睡蓮



ここ大阪市立大学付属植物園は自然のままの施設なので、やぶ蚊や蜂が多く、
洋服(黒っぽい服を着て行ったので)の色や虫除けといった物を準備して行けば良かったかな~と、チョット反省・・でした。
蚊や蜂は黒い色に反応するそうですね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園の・・ (枯雑草)
2011-07-07 17:24:23
こんにちは。
今日は植物園の実や花や虫さんを
たくさん見せていただきました。
おいしそうなのやまずそうなのや・・
楽しいですね。この季節、ヤブ蚊や
蜂が大変ですね。対策が必要です・・
返信する
Unknown (笑子)
2011-07-07 17:29:01
naoさん、こんにちは♪
ヤマモモの実の赤さがとっても綺麗ですね~☆
様々な樹木が自然に近い形で植えられて
そして、実を結んでいますね。
これからは虫対策は、重要項目ですね
花火大会や蛍見物も虫除けスプレーをしていかないと大変です
蚊なら痒いで済みますが、蜂は怖いですもんね!
こちらでも、今ムクゲの花が満開です☆
返信する
Unknown (Yu)
2011-07-08 18:14:07
naoさん

大学付属のこの植物園は見応えがありそうですね。
1日いても飽きない所のように見えます。でもこれ
からは虫除け対策しっかりしないと大変ですね。
ちょっとお庭に出ただけでも蚊が寄ってきます。
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-08 23:15:14
さすがに色んな木がありますね。
6枚目の赤い実は面白いですね、赤いチューリップみたいです。
もうカンゾウの花も咲いてるんですね、もう真夏ですね。
私も蚊に食われやすいのでこの時期はつらいですね。
返信する
珍しい植物 (ken)
2011-07-11 10:15:27
ここは本当に珍しい植物が多くあるのですね。
最後から二枚目の画像も変わっていますね。
これは果実ですか。後ろに糸のようなものがありますね。
返信する
枯雑草さん (nao)
2011-07-14 14:41:16
散策しながら歩くのってとても楽しいです。
何か知らないもの、新しいものをと
好奇心いっぱいで歩くのは良いですね。
季節を違えてまた行って見ようと思います。
返信する
笑子さん (nao)
2011-07-14 14:45:42
仰る通り、ムクゲの花に一杯熊ン蜂が
蜜を吸っていましたので花と一緒に撮ろうと
思ったのですが、近寄ると頭の方によって来るので
怖くて逃げ腰での撮影でした。
返信する
Yuさん (nao)
2011-07-14 14:48:42
初めて、行きましたが、また季節を変えて
行って見ようと考えています。
自然に近い環境にしてあるのがいいかな~!と

花が違えばまた違った所に来たように
感じるのではないかと思います。
返信する
KAZさん (nao)
2011-07-14 14:58:02
6枚目の赤い実の名前は解らなかったのですが
面白い形をしていました。チューリップの様な・・・
そんな風にも見えますね。
仰る通り、虫対策は必須ですね。
返信する
kenさん (nao)
2011-07-14 15:02:19
最後から二枚目は睡蓮の蕾です。
茎の部分は水中なので、茎についている
筋状のものも写ったのですね。
なんだかおもしろい図になりました。
返信する

コメントを投稿