思わぬ来訪者

2011年10月01日 | 
 《街道をきちきちと飛ぶバッタかな/村上鬼城》

 小さなベランダお庭に思わね来客。「カヤツリ草」が豪く食われているのを見つけ、
 何か虫がいるのだろうと・・・居ました、いました、バッタさんの昼食中。
 折角の鉢植え「カヤツリ草」が半分くらい食べられて、捕まえて逃がす前に
 チョット撮らせてもらいましたよ!
 アップで見ると、触覚や手足が面白いですね。一番興味深いのが目でしょうか。








 よく、アゲハチョウがやって来て卵を産み付けていきます。
 春になると、時々青虫に、ハボタンの葉を食べられてしまいます。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-10-01 22:46:28
おやおや、せっかくのカヤツリグサを食べられてしまいましたね。
どうやらこのばったはイナゴ君のようですね。
良く稲の葉っぱを食べていますが、きっとこのカヤツリグサは柔らかくて美味しいのでしょうね。
返信する
生き物の暮らし (だんだん)
2011-10-02 10:40:18
虫の音が秋を知らせてくれる、今日この頃♪
バッタも活躍中ですね~
園芸鉢を裸ん坊にされるのは悔しいけど…
生きるのに懸命ですものね♪
カメラをものともせず、食事に夢中なのね!
昔稲田でイナゴ捕ったのを思い出します。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2011-10-02 17:26:12
こんばんは~
お庭の来客はイナゴさんの様ですね
カヤツリソウを食べてしまって
戦後だったら人間のお腹に入れられたかも知れませんね
返信する
Unknown (笑子)
2011-10-02 20:29:24
こんばんは☆
バッタさんの ドアップですね~!!
正面からの顔が面白いです☆
意外とおもながなんですね~・・・
葉っぱをつかんでいる手の形もこんななってるんですね~
パーツパーツがよく出来てるなぁ。。。って感じで見ました(*^▽^*)
返信する
おはようございます (ken)
2011-10-03 11:06:27
おはようございます。

このイナゴ君正面からの撮影、面白い顔していますね。ユーモアーな顔ですね。
とても良い写真ですよ。
見ていて楽しくなってきました。
返信する
KAZさん (nao)
2011-10-08 14:38:17
イナゴくんなのですね。
カヤツリ草がやはり一番好きなようですね。
他の植物には目もくれませんでした。
マンションのベランダといっても、
時々思わね来客があります。
返信する
だんだんさん (nao)
2011-10-08 14:43:25
どこからやって来たのか、上手く好きなものを
見つけるものだと感心します。
少し近づいても全然、気にも留めずといった感がありました。
返信する
ハナさん (nao)
2011-10-08 14:45:57
昔は、イナゴの佃煮が重宝がられていたようですね。
最近は、うちのあたりではあまり見かけなくなりました。
でも、アンテナを張り、美味しいものを見つけて来たようです。
返信する
笑子さん (nao)
2011-10-08 14:48:53
アップで撮ると、普段見えていなかった所が
よく解って面白いですよね。
虫や植物も、結構複雑な造りになっていて
興味をそそります。
返信する
kenさん (nao)
2011-10-08 14:50:54
仰る様に正面からの顔、面白いと思いました。
大変ユーモラスで、笑ってしまいます。
アップで見ると、知らなかったものが解ります。
返信する

コメントを投稿