3~4分咲き

2013年02月24日 | 植物
神戸市東灘区の六甲山の麓にある岡本梅林公園は、昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」
と唄われるほど昔は日本でも有名な梅の名所と言われていました。
しかし、1938年(昭和13年)の阪神大水害により岡本周辺の山が崩れ梅林の大半が失われてしまったようです。
現在は、随分縮小された小さな梅林公園となりました。
まだまだ早かった様で3~4分咲きといった所でした。

紅千鳥

虎の尾













2月16日(土曜日)大変寒い1日でした。他の用事を済ませてやって来ましたが、体が冷え切ってしまいました。
きっと冷え切ったせいでしょう、風邪をひいてしまいました。もう大丈夫ですが、なかなかすぐには元の調子には
戻れませんでした…年々時間がかかってしまう様です。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (枯雑草)
2013-02-24 17:57:30
こんにちは。
昔からの梅林ですか。なかなかいい紅梅、
白梅ですね。やっと春ですね。
風邪のぐあいはもうよいのですか・・
くれぐれもご養生ください。
返信する
こんばんは (KAZ)
2013-02-24 21:48:05
やっと梅が咲いてきましたね。
こちらでもまだ4分咲きくらいですが、
早い木はもう満開のものも見られるようになりました。
1枚目の紅梅が青空に映えて綺麗ですね。
返信する
色がついてきましたね (だんだん)
2013-02-26 17:40:28
こちらの梅は、まだ二三部咲きです。
ここは、以前有名な梅林だったんですね。
それでも、かなり咲きましたね♪

もう3月になるのに、なんか前より寒いみたいで!
正月に風邪引いて、治るのに一月近くかかりました!
返信する
梅園 (ウッド)
2013-02-28 17:43:09
こんにちは。
相変わらず寒い日が続いています。

有名な梅園へお出かけされたのですね。
紅千鳥は青空に映えて綺麗ですね。
紅白梅も随分咲いていますね。

当地は梅の開花が遅く蕾です。
来週あたり梅園へ出かけようと思っています。
返信する
Unknown (Yu)
2013-02-28 20:46:39
naoさん

こんばんは
梅が咲き始めると春もそこまで来ている
ような気持ちになりますね。
寒暖の差が大きいこの時期は体調が崩れ
ますからどうぞお気を付けてお過ごし下
さいね。
返信する
おはようございます (ken)
2013-03-02 10:25:01
おはようございます。

梅は岡本ですか、有名な梅林なのでしょうね。
青空に梅が浮き出していますね。
いまが最盛期のようですね。
最後の一輪も良い写真ですよ。
返信する
枯雑草様 (nao)
2013-03-03 10:18:40
昔の大きかった時の岡本公園は知らないのですが、
今は本当に小さな公園です。
梅は春を感じさせ、香りもいいので好きな花の一つです。

年々、チョットした事で風邪をひきやすくなりました。
ご心配頂き、有難う御座います。もうすっかり大丈夫です。
返信する
KAZ様 (nao)
2013-03-03 10:32:26
梅は春を呼んでくる花のように感じます。
寒い冬から、明るい気持ちを運んでくれる感じが良いです。
これから、色んな花が咲き競う季節になります。
楽しみです。
返信する
だんだん様 (nao)
2013-03-03 10:42:41
昔は、大きな梅林だったようです。
今では小さな公園ですが・・・・
初めて行きましたが、チョット、風情に欠けるかな~!

だんだんさんも、治るのに、1ヶ月もかかりましたか
(パワフルなだんだんさんでも)
私は、すぐに風邪をひくようになり、なかなか治らない
齢をとるとはこうゆう事なんですね。
返信する
ウッド様 (nao)
2013-03-03 10:50:53
今年は、本当に寒い日が多かったですね。
ここの公園は、大きな梅園だったようですが
今は、本当に小さな公園でした。

ウッドさんは色んな処に意欲的にお出かけになられますね。
また、梅園のBulg見させて頂きたいと思います。
返信する

コメントを投稿