富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

富士山麓清掃作業~裾野市民協議会3/11

2012年03月13日 07時09分44秒 | 観光部会

集合時間前には事前登録された全員集まってくれました。

3月11日「富士山でおもてなし」と銘打った春の富士山麓清掃作業が富士山世界文化遺産裾野市民協議会主催で開催されました。昨年の12月11日実施以来ですが、ようやく溶け始めた雪で、これから春の息吹を感じる富士山麓ですので、綺麗なお姿で皆さんに観ていただこうとこの時期開催となりました。尚、先回の幹事会で一団体(平成裾野塾さん)増えて11団体+学習ツアー参加の皆さんが今回の作業に当ってくれました。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

裾野市民協議会根上会長からお集まりの皆さんに謝意を表すご挨拶がありました。

登録人数を超えて60数名の皆さんですので3コースに分かれてごみ収集作業をいたしました。↓は集合場所から北に延びる富士山遊歩道です。

富士山遊歩道では食事でもしたのでしょうか、空き缶やお弁当の容器等がありました。富士山須山口登山歩道でもありますので多くの方がご来訪します。ゴミゼロになるように。

こちらは裾野市立富士山資料館から下り方向ですが車からのポイ捨てでしょうか、ビニールに包まれたゴミが多くありました。

前回もそうですが裾野市建設業協会さんがトラックでコースのゴミ収集してくれます。

1時間程度の作業でトラックいっぱい、このゴミがいつか集めなくてもいい日が来ますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿