@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

花菖蒲園&ゆり園

2013-06-05 23:46:39 | 近況など
今日は有給休暇をいただき、スージー母を連れて遠州へドライブしてきました。
先ずは新東名の森掛川IC近くの加茂花菖蒲園へ。
トップ写真が花菖蒲です。
アヤメやカキツバタとの見分け方は、花の中央に黄色の模様が入っていると花菖蒲とのことです。
なるへそ。
以下、今日の紀行写真です。

↓広大な花菖蒲園は満開のちょっと手前でした。


↓鴨が夫婦(めおと)で仲睦ましい。


↓広い温室もあり、お花がいっぱいです。


↓こ、これは将軍様の花・・・。


↓朝から飲まず食わずだったので、庄屋弁当なるものを買ってみました。

くちなしで染めたおこわと、昔ながらの煮物などが入っており、できたてホカホカで美味しかったです。
でも、これで1,500円は高いかな?!

続いて、花菖蒲園から車で15分くらいの距離に位置する可睡ゆりの園へ向かいました。
(カーナビが農道のような狭い道を案内してくれたので不安でしたが、意外と簡単に着きました。)

↓ユリも満開の少し手前でしたが、とても綺麗でした。


↓ユリは香りが強いので、一面いい香りが漂っていました。


↓甘味処は川床風で素敵でした。(あんみつをオーダー♪)


ゆり園の隣が可睡斎(由緒あるお寺)なので寄りたかったのですが、花菖蒲園、ゆり園と歩き疲れてしまったので、ここで帰りました。
帰宅後、にゃんずのみな様はお昼寝からお目覚めで、タイミングよく“3時のおやつ”を召しあがっていただきました。
本日も慌ただしいドライブが無事終了し、スージー母を満足させてホッとしております。
次は何処へ行こうかな・・・?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿