@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

動物病院選び

2006-04-09 23:37:41 | にゃんず全般

昨日は動物病院を2往復し、大切な我が子を先生に診ていただいて安心の一日でした。
こちらの動物病院はQちゃんが口腔内に腫れ物(カエルを食べたらしい)が出来た時、タウンページで探しました。
自宅から遠くないことと、診療時間が長いこと、広告が分かり易く、信頼できそうだったことが決め手でした。
スージー宅近辺は動物病院がたくさんあります。
自動車で10分圏内に7~8件、20分圏内なら15件以上はあります。
そんな中で、F動物病院に巡り合えたのはウチの子にも、私にも幸運でした。
優しく、頼れる先生で、私は診察時以外でも何度か電話で質問させていただいたことがあります。

休診日は週1日だけで、電話をすれば休診日でも診ていただけるとのことですが、万が一のことを考え、近くの動物病院をリサーチしました。

P動物病院は獣医さんが5人もいて、評判も良く、繁盛?しているそうです。
H動物病院は、シャム猫親子の飼い主さんがずっと通われていますが、先生が高齢なのが気になります。
I動物病院は先生がホームページを持っていました。
そ、それを見てびっくり!!!
何と、飼い猫の爪を抜く手術をしたことがアップされていました。
そこには『かわいそうだけど障子が多い家だから仕方ない』等と獣医師と思えぬ人間本意の身勝手な発言まで書かれています。
あぁ、何と恐ろしいことか。
そんな手術があること自体、私は知りませんでした。
調べると、その手術をされた猫は、いつまでも痛みを伴うため、砂がかけず膀胱炎になる子が多いとか。
そして、あまりにも動物の福祉に反するということで、ヨーロッパの国々では禁止されているそうです。
あのホームページを見なければ、うっかり我が子を連れて行ってしまったかもしれません。
「障子」と「飼い猫の健康と幸せ」、優先順位が間違っていませんか?
(獣医さんなのに障子で爪とぎしないようにしつける方法を知らないのでしょうか???)

どうぞ皆様、動物病院選びは慎重に。
緊急の事態に備え、猫さんが健康な時から通っておきましょう!

写真はみみこ。
三毛の中では縞三毛と言われます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿