@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

避暑地帯

2012-08-12 17:25:01 | 三毛猫みみこ
今日の写真は避暑地帯で寛ぐ三毛猫みみこです。
みみこはエアコンが嫌いで、エアコンの効いた涼しい部屋からはすぐに出て行ってしまいます。
そういう子って結構多いみたいですね。
でも、この暑さ・・・アルミマットとアイスノン、そして扇風機の避暑地帯は必須アイテムです。


日本テレビの番組で人気のあったサモエド犬兄弟が熱中症で死んでしまったニュースに、私は激怒していました。
あんな大きな犬を含む9匹を車内に1時間以上置き去りにしたそうではありませんか!

朝は4CHを観ていないけれど、以前、今回亡くなったサモエド犬兄弟の声帯切除をしたというネットでのニュースを読んだ時、その番組を確認したことがありました。
モコモコのとても可愛いお犬様でしたね。

暑い車中、声帯を取られた喉で「助けてー!」と鳴いていたのかもしれません。
この子たちはタレント犬として、無責任な飼い主に商売道具としてしか扱われていなかったのでしょうか・・・。
可哀想でたまりません。


去年は白猫キヨシの通院で、この時期も頻繁に動物病院に通っていました。
夕方以降、決まって熱中症のお犬様が連れて来られていました。
待合室で、大事にならなければいいけれど・・・と案じていましたが、助からなかった子もいました。
飼い主さんは泣き崩れていましたが、自分が悪いんです。

私も3にゃんの飼い主として、暑さ対策を抜かりなくすべし!!!と肝に銘じております。
とは云え、私も一昨年夏、キヨシを猛暑の部屋に閉じ込める事件を起こしてしまいました。
外出時に母に頼んでキヨシ部屋のエアコンをセットしてもらったはずだったのですが、機械に疎い母がエアコンをつけたと思い込み、部屋の窓を閉め切ってしまっていたのでした。
私が予定より早く帰宅し、気付いたのが早かったのでキヨシが熱中症になるのを回避できましたが、思えば恐ろしいことでした。

まだまだ続く暑い夏、毎日にゃんずが快適にすごせるように気を配らねばと思う次第です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子を残して | トップ | ギリギリの距離 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も激怒しました! (かつお)
2012-08-14 08:18:08
みみこ様はエアコン苦手なのですね。
我が家でもエアコン部屋より窓開け部屋の床でデレ~とするのが好きな子もいます。
猫は暑さに強いと聞きますが、それでも限度がありますよね。
熱中症には要注意です。うちも気をつけなきゃ!

今回のニュースに私も激怒してしまいました。
家の中でも要注意なのに、車内なんてとんでもない。
飼い主は少しの間だったらいいだろうなんて甘い考えだったのでしょうね。
自分が車内に残されてみろっ!って思うわ。
今回はタレント犬だったからこうしてニュースになりましたが、実際多くの犬猫たちが同じように危険な目にあってるのでしょうね。
人間だとすぐにニュースになるけれど・・。
まだ熱いアスファルトの上を散歩させてるバカ飼い主にも頭にくるし!
何も訴えることができない犬猫だからこそ、飼い主がしっかりしないといけないと思います。
このニュースで多くの飼い主の意識が向上されることを願ってますわ。
それがジッペイたちの命をかけた訴えだろうから。
返信する
命の訴え (スージーベロ)
2012-08-14 22:47:51
かつおさんも激怒ですかーーー!
そうですよね。
思い出す度、腹が立つやら悲しいやらでたまりません。
公共広告機構とかで、ペットの熱中症に気を付けるようCMやってくれませんかねぇ。
でもホント、私も今回の“事件”で世の中のバカ飼い主の意識が変わってくれれば・・・と思いました。
命をかけた訴えが浸透してくれますように!


みみこはエアコンを避けるように居場所を変えるので困ります・・・。
熱中症だけでなく、体調管理をする上でも生活環境を整えるのって大事ですよね。

まだまだ残暑厳しい毎日が続くようですので、にゃんずのみなさま、そしてかつおさん&ManaBoo!さんご夫妻もお元気におすごしください!
返信する

コメントを投稿

三毛猫みみこ」カテゴリの最新記事