郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

網野善彦を継ぐ。(中沢新一・赤坂憲雄著)

2024-02-23 | 読書
先日、仙台へ行き古本屋に寄った時に買ってきた本。2004年の本で古い本である。
網野善彦さんというのは、歴史学者であるが、ちょっと普通とは違う学者だと思う。

この本を書いたのは、中沢新一さんと赤坂憲雄さんである。

目次は、
Ⅰ 歴史の欲望を読み解く網野史学
Ⅱ 北へ、南へ、朝鮮半島へ広がる問題意識
Ⅲ 「天皇」という巨大な問題
Ⅳ 「東の歴史家」の意味
Ⅴ 何を受け継いでいくのか

中身について何かわかったわけではないが、本文に有った本、網野さんの著作、「蒙古襲来」、「無縁・公界・楽」、「異形の王権」
というのを読んでみたいと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント! | トップ | キュンパスで大宮・東京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿