関心空域 ━━ す⊃ぜんはむの日蚘

元「関心空間」の日蚘匕っ越し埌バヌゞョンです♪

💉パンデミック英䌚話💉 プリヌズ・ステむ・セヌフくれぐれもご甚心を  〔呌びかけツむヌトの慣甚句〕

2020幎03月20日 | æ—¥èš˜

BBCによるずむギリスの薬局では、アセトアミノフェンを䞻成分ずする総合感冒薬が買いだめ客の殺到で棚からキレむに消えおるずいう。自分の垞甚する鎮痛かぜ薬もアセトアミノフェン系なんで、にわかに心配になっお買い眮きで箱買いに行った。

幞い日本、぀かりチの近所じゃたったく品薄の状況にはなく、それ系の錠剀も顆粒薬も、定番銘柄の党品がふんだんに揃っおた。買占め隒動の原因は、今たで鎮痛薬の人気TOP成分だったむブプロフェンがコロナ感染者には✖NGだ、ずいう健康被害❔情報が拡たったためで、これたた䞍織垃マスクの効甚同様、ただ䜕週間かは憶枬ず医孊䞊の議論を呌びそうである。

さお先週ずは違い、今やりむルス犍パニックは欧州から北米にも🔥飛び火した。

カナダで䞭高生らが競う囜民的スポヌツず蚀えば、アむスホッケヌ。日本のセンバツ䞭止同様、カナダでも感染者の爆発的な増加を抑えるために青少幎リヌグの䞭途閉幕が告げられた。その声明文のなかで、リヌグ協䌚長は こう結んでいる。

Please stay safe.  ず。【匕甚 オレンゞ枠内】


きょうはこの、「Please stay safe.」なる語に぀いお考察しおみたい。

たんた盎蚳すれば「どうか、安党でいお」ずなるが、日本語の「どうかご無事で」よりは若干意味が広い。「どうかご無事で」なんお蚀うず出埁兵ずか、決死の芚悟で出向くような人ぞの「生還を念願する想い」が滲みでる。䞀方、英語における「Please stay safe.(ご安党に)」は、ひずたず呜の危険からは避難できおる人に察しおも䜿われる。䞊掲の声明文の䟋だず、さしあたっおはりィルスに感染しおいない垂民党般に察しお、「もし䞍泚意に感染しやすい環境に近づけば感染症に眹患しお最悪、呜に危険が及びかねたせん。そうならないよう、行動には十分泚意しおください」ずいう気持ちを蟌めお䜿っおいるのだ。 た、原語どおりに圧瞮しお蚀えば「くれぐれもご甚心を」、っおくらいの蚳文になるか。

英語の報道をググっおも、この時期「Please stay safe.」ず呌びかけおる政治家や芞胜セレブが倧勢いるこずが分かる。これがりむルス犍を芋舞う衚珟ずしおは、もっずもポピュラヌな蚀い回しなのだろう。

わたしのような英語どアマチュアな💧日本人だず、もし人生でアメリカに出かけ同じような堎面に出くわしたら、぀い 

> I wish you good health. ずか Wishing you good health.

ずか蚀っおしたいそうである。きっず盞手から、ヘンな顔をされるず思う。

I wish - だの Wishing - だのは自分が盎接盞手に願っおるんじゃなく、いったん神さたを経由しお遠回しに 「君が健康に過ごせるずいいね」ず垌(こいねが)っおる堎合に䜿う。そんな蚀われかたしおヘンな奎に思われないのは、クリスマスをはじめ祝祭、卒業匏ずか送別䌚くらいなもんだ。フツヌに䜿ったら皮肉に受け取られ「じゃあ䜕か オレはこのたただず病に倒れるずでも蚀いたいのか」ず半ギレされかねん。

あくたで「自分が心から」盞手に願うのなら、I hope -。

 お䜓に気を぀けおお過ごしください
 I hope you are keeping yourself in good health.
 お䜓に気を぀けお
 I hope you are in good health.
  䜓に気を぀けな
 I hope you are healthy.


1行目のや぀は長ったらしいけど、ネむティブならお決たりの慣甚句ゆえ淀みなくスラスラ口から出おくるフレヌズらしい。たさに、日本での「お䜓に気を぀けおお過ごしください」的な感じ。ただ、いずれも「持病があったり老霢だったり、健康でも身䜓ぞの脅嚁を䌎う環境にある人」ぞ逊生や泚意を促すのに䜿い、今回のように突発的で凶暎な䌝染病に察しおは甚いられない。

おそらく英語話者の心情的には、「コロナりむルス等は、自分たちが芏則正しく健康的な生掻を心掛けおも、襲われるずきは䞀方的に襲われおしたう」ず。芁は「自分の内から生じるモノでない、倖から抌し寄せる灜害」なのであっお、今は illnessかhealthかの瀬戞際じゃなく、dangerかsafeかの瀬戞際にいる❕  ず認識されるんだろ。ゆえに、「お倧事に」ずは呌びかけない。あくたで「ご甚心を」、なのである。

あず、われわれ初心者の陥りやすい英䌚話術に、stay -(keep oneself in -)ず keep - の区別が付いおない💧 っお話もよく出る。

ここで登堎した「good health」ずか「safe」は挠然ずした状態を衚しおる。

だから、stay safe (keep oneself in safe) ず蚀っおるうちは「安党に心がける、譊戒しおいる」ずいう意味に留たっおるが、keep safety ず蚀うず「安党に操業する、保安に就く」の意味合いずなり、ここで蚀う"safe"が個人レベルの無事ずかでは枈たない。瀟䌚党䜓の安党治安ずか、職堎の安党䜓制ずいった【もっずデカい状態】を任務ずしお維持するような衚珟に倉わるので、きちんずした切り分けが必芁だ。同様に"盎にkeepする"ず意味の範囲がデカくなるケヌスずしおは 

┌ keep you in peace い぀も ゆったりず
└ keep the peace 平和を維持せよ

┌ Please stay healthy 元気でね
└ Please keep good health  保健衛生に支揎を

などが挙げられる。

最埌に、思いっきり脱線した䜙談。「意味がデカくなる」ずは真逆の話だが、湖北省のりむルス隒ぎ以来、かの新型コロナりむルスを「たるで䞀䌁業の商品ブランドのごずく矮小化」したロゎマヌクづくり、ずいうのもチョむ流行しおたりする。たぶん、「ここ圓分は感染が拡がり続けるだろうから、ニュヌスサむトの"りむルス関連コヌナヌ"にピクトグラムずしお🎵いかがですか」っおなノリなんであろう。パンデミック前から「たんたずパンデミックが起きりゃニヌズが出るぞ」ず商売っ気満々なワケで、䞖のクリ゚むタヌ陣の軜薄さも極たれりっ぀ずころか。


↓ 䞭には堂々、垂販されおるロゎ案も💧

了

この話題の関連蚘事
- 【英語のニュアンス探怜隊】 It's Been a Good Run.いっ぀びヌな・ぐっ・らん。
- リアルな英䌚話における「but」ず「however」のニュアンスを䜿い分けるには

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« çš†ã•ã‚“、「゚ラヌチョコパむ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ‘†ã‚†ã³ã®æŒ‡çŽ‹ã®"深さ"を... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「日蚘」カテゎリの最新蚘事