カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のレトルトカレー ~レルヒさんカレー:上越編~(新潟県観光物産)

2012年09月16日 22時23分59秒 | カレー / CURRY
一時帰国した際に高校の同級生Kちゃんがお土産にと持たせてくれた物。
賞味期限が近づいてきたので消費。



      
まず、このおっさんについておさらいしよう。
このヒゲのおっさんの名前はレルヒさんと言う。

箱の裏に書いてあるプロフィールでは、
 年齢1??歳(非公表)、
  プレスブルグ(現在のスロバキアの首都)生まれ。
  日本の国力の調査研究のためにという名目で来日したが、
  なぜかウインタースポーツの活性化のために一肌脱ぐことに
  (おだてられてついつい引き受けてしまった、と言う話も)。
  日本に初めて近代スキーを伝えた。とある。

 我が故郷、新潟県上越市は何を隠そう、
   スキー発祥の地である。

1910年に来日したオーストリアのレルヒ少佐が、
翌1911年に金谷山(かなやさん)と言う山で、
1本の竹竿のストックを使い滑り降りたのが最初である。
(どうだっ)ちなみに金谷山には記念館がある。

余談だが・・・私は2014年ソチオリンピックで、
インド代表として出場を狙っている。

            

レトルトカレーは3種類あり、
「上越市編」は地元産ワインと牛すじ肉を使った欧風、
「妙高市編」はエビのすり身団子や香辛料のかんずりが入り、
「湯沢町編」はマイタケやエリンギを煮込んだ黄色いカレーだそうだ。

前回「妙高市編」を食したので、今回は「上越市編」である。

スキーが伝承されて100年、記念して販売されたようだ。
製造は愛知県のオリエンタル稲沢工場、
新潟県観光物産の販売。

<感想と評価>

【自宅用】高級黒毛和牛 最高の霜降りが輝くほど!
“村上牛 すき焼き用リブロース 100g”
色鮮やかで風味良し!【新潟の特産品】
美味しい新潟の村上牛 新潟モール
美味しい新潟の村上牛 新潟モール


上越市産みそ、岩の原ワイン、新潟県産牛入り。
上越市編なのに何故に頚城牛でないのかは不明。



これは私が臓物系が苦手なせいもあるだろうが、
 牛すじ肉だったので、若干臭みが残っていた。

みその甘味とワインが合わさって、
中辛とあるが辛さはより甘味が勝っているように感じた。

野菜はとろけてしまっているのかと思ったら、
最初からペーストを使用しているようだ。
恐らくは牛すじを目立たせようとしたのだろうけれど、
私は野菜が目に見えて存在した方がが良かった。
ちょっと残念だ。
 
 評価は○ (妙高市編の方が美味しかった。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のレトルトカレー ~レルヒさんカレー:妙高編~(新潟県観光物産)


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする