文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

Top 10 real-time searches 2023/1/23, 22:55

2023年01月23日 22時55分41秒 | 全般

1

スティグリッツ…日本銀行の持っている国債資産は政府の国債負債と相殺される…ところが、この話は日経では一切掲載されていません

2

均衡財政主義の財務省としては、財政破綻を言い続けたいので、国債の残高をあまり減らしたくはないのでしょう(笑)。

3

月収30万円代で家族を養うオジさんが、何倍も稼ぐ「貧困女子」に同情しないと、差別者と糾弾されるのだろうか?ヘンな世の中。

4

アベノミクスまで金融政策をずっとなおざりにされてきた…その理由は財務省と、財務省が発表する内容を検証もせず、そのまま受け入れるマスコミのせい

5

バブル崩壊以降の失われた30年は、日銀による金融引き締めから誘引された円高状況が大きかった。

6

以前は円安になると米国からブーブー言われましたけど、今は国際情勢が複雑化していますから黙らざるを得ない。

7

為替介入をしたのが、円安がピークだった150円のとき。しかも、ドル債は1ドル100円前後のときに買ったものですから。

8

私は安倍さんに「円安になったらすごく楽ですよ」と何度も言ったことがあります。

9

財務官がズル賢いのは、外為特会の介入と言いつつ、ドル債を円で買っているだけ…財務省は償還していません

10

台湾有事は始まったら終わらない…唯一の解決策は戦争を始めさせないことです。

 

2023/1/22, at Osaka



最新の画像もっと見る