文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

優等生は年を経ずして凡庸に戻る。しかし、天才は時を超越する。

2024年03月22日 09時44分01秒 | 日記

2011/6/14

日本の株が安い理由…日本経済新聞2011年6月14日15面より
文中黒字化は私。 

株式相場が低迷を続けて久しい。
東京株式市場の時価総額が象徴的だ。
バブル末期の1989年末が611兆円、東日本大震災直前の今年2月末が329兆円である。
この間、多くの新規上場があったにもかかわらず、市場規模は半分程度にまで縮小した。
 
市場のPBR(株価純資産倍率)はほぼ1倍でしかなく、投資家の嘆きを代弁している。
すなわち、企業は生産活動をするより、今すぐ企業を清算したうえで、株式資本として経営者に託した資金を返却してほしいと。

もはや株式市場は市場としての体をなしていないともいえる
日本から株式市場を消滅させないためには、株価が低迷を続けている理由を探り出し、対応すべきである。
 
まず指摘すべきは企業の責任である。
大企業の事業資産当たり営業利益率は、この10年間の平均で4%を下回る。
ここから租税負担を控除すると、同純利益率は2・4%に届かない。
これでは株式に投資する気に到底なれない。
 
もう1点、現在の企業には事業的、経営的魅力が欠如している。
多くの企業は没個性化し、市場並みに振る舞っている。
上場企業自身は優等生のつもりなのだろう。
しかし、投資家が待望するのは、競争企業をあえて後追いせず、技術力、経営力で世界を席巻する個性的企業である。
天才への渇望ともいえる。
優等生は年を経ずして凡庸に戻る。
しかし、天才は時を超越する。
天才を輩出してこそ、日本市場に覇気が戻ろう。
 
とはいえ投資家にも責任がある。
市場並みで満足するインデックス運用に象徴されるように、投資家自身に覇気がない。
投資家の本来の姿とは、優れた企業に積極投資して応援する一方、ダメ企業を売却してムチ打つ行動である。

政府にも責任がある。
企業の基盤たる社会をどう運営するのか、現状は一歩先さえ見えない

投資家が多大なリスクを感じ、投資を控えるのは当然だろう。
外交、税制、社会保障、エネルギー供給、選挙制度などに対して明確な政策を打ち出し、具体化するのが政府の喫緊の課題である。
 
株式市場の活気は上場企業の活気である。
活気ある上場企業は豊富な雇用と賃金を国民に提供する。
そうだから株式市場は金持ちだけのものではなく、政府の重要な政策目標となる

政府が株式市場活性化に向けて行動し、企業や投資家を先導するように望みたい。       
(癸亥)


2024/3/10in Tokyo


2012/1/25…「銀河鉄道の時刻表」1月25日。

2024年03月21日 15時21分06秒 | 日記

gooにおける昨日のアクセス数は、以下の数字でした。

124日のアクセス数 閲覧数:13,385PV    訪問者数:851IP

順位: 453 / 1,676,474ブログ中 (前日比  )

過去2週間の閲覧数の合計は145,785PV、訪問者数の合計は13,029IPです

一方昨日のアメーバは、閲覧数:739  訪問者数:521

FC2のトータルアクセス:455 ユニークアクセス:424

gooの、ページごとの閲覧数ベスト20は以下の通りです。

1トップページ376 PV

2製造業誘致「ものづくり特区」宮城県、110...44 PV

3「まず委員長職を常勤に」…朝日新聞1月24日34...40 PV

4北朝鮮看板アナ「出演は若手に」登場減った理...36 PV

5関電、経常赤字1000億円  他…日経新聞1月...31 PV

6男から涙奪った帝国主義…朝日新聞1月24日11...29 PV

7ロラン・バルトが日本を訪問して「表徴の帝...28 PV

8「楽天」取扱高1兆円…日経新聞1月24日1面より25 PV

9米国型経済の影映す 共和予備選 ロムニー...24 PV

10福田恒存思想の〈かたち〉 イロニー・演戯...22 PV

11インテル、米に最先端工場…日経新聞1月24日...20 PV

12生保も東電追加融資検討 原賠機構…日経新聞...14 PV

13存在感を輸出できる機会 ディオール×ソフ...13 PV

14ソニーが出資提案 オリンパス再建 テルモ...13 PV

15人民元、今年は上昇鈍る? …日経新聞1月24日...13 PV

16パワー半導体に参入 富士通セミコン…日経...12 PV

17国境なき就活 若者、成長続くアジアへ…日...12 PV

18「銀河鉄道の時刻表」1月23日。12 PV

19HOYAの鈴木CEO 意思決定を迅速化…日経...12 PV

20仙台駅再開発 100億円超投資…日経新聞1月2...12 PV

 

 

 

■「文明のターンテーブル」電子書籍出版のお知らせ

 

文芸社サイトBOON-GATEにおいて、「文明のターンテーブル」電子書籍が発売されました。


2011/8/10…幼稚なマスコミ、幼稚な言論人、幼稚な知識人たちが分かるまで、何べんでも言おう。

2024年03月19日 21時52分55秒 | 日記

*荻原 博子さん、全く貴女の言う通りなんです。
貴女なら、大災害の後の月曜日に、東証を開けたのなら、あの大暴落の2日間に、政府は、東証一部上場企業を…その中でも、日本国を支えて来た大企業群は特に…或る時点で買うべきだった。…何故なら、これらの企業群は日本国そのものでもあるのですから。

一番、為すべきだったのは、市場を閉鎖して…どうしても売りたいという外資からは、思い切り買い叩いて、…2日間で下落した54兆円分を買うべきだったのだ、という、私の論に、賛同して頂けると私は思う。


今日においても実は同じ事だったのだ。私は事情があって動きたくても動けなかったのだ。日本国には、動ける人間は山ほどいるのだから。

何の為の資本主義国家か!何の為の株式市場か!

市場の真実は下がったものは上がり、上がったものは下がり、ただそれだけだ。

今般のヨーロッパ情勢及び米国債格下げに端を発した世界同時株安は、本日上記の*の時とほぼ同額の日経平均株価に下落した事をもって、底を打った訳である。

何故、日本国として有り余る、個人資産を生かして資金運用をしないのか!

それでどの面を下げて資本主義国家だと言えるのか。

幼稚なマスコミだけが幅を利かした資本主義国家ではどうしようもないのだ!


日本国には動ける人間が無数にいるのだから、前回と今回だけで復興費用及び増税費用は、一瞬で賄えていたのだ。


つまり、わずか5カ月の間に、私たちの国の財政問題は、解決されていたのである。

出来なかったのは、ただ、ひたすらの幼稚さ、「おためごかし」、の悪に、染まり続けたマスコミがゆえ。
その66年がゆえ。…アーこりゃこりゃ。すっとこ、どっこいの唐変木!


その時、目を覚ました私が事の次第を悟った時、弾けるようにして流れた音楽は、♪Like A Rolling Stone♪Bob Dylanだった。

2024年03月19日 18時07分49秒 | 日記

2011/8/13
私が今朝見た夢は、どんな事情かは知らぬが、大学の構内が、宅地化の波に襲われているというナレーションから始まったのだった。
導かれて入って見ると、東京都内の有名大学の構内であった。
嗚呼、そこは、先年、私が、人を訪ねて歩いた場所だったか。
庭の流れの中で、学問を始めているグループ。
砂の文様に、思いを巡らせていた。
日本の未来の確かさ、明るさを確信させてくれる学生たちだった。
特に、女性達が、魅力的に、私には映った。
学問的な雰囲気が充満していた構内を歩いていたら、木川田の名札をつけたご婦人に出会った。
「もしや、木川田一隆さんの御一族の方では」「ええ、確かに。3代目になります」
御婦人は、私の突然の質問、突然の登場に面妖さを覚えたか、逃げる様に去って行った。
私の「探し人」が現れた。
嗚呼、それは見果てぬ夢、叶わぬ恋の物語であったのか、はたまた、生き別れた娘との再会、或いは、終に親になる事も叶わなかった私の思いか。
ここに仲介人のような者が現れた途端に、私が手にしていた、恋文は、日ロ協定書であったことが判明。
その第6条は、どうにも問題が在るのだが、ここまで漕ぎ着けただけで十分なのだと、双方が納得し合う様な、不完全条項だったらしい。
受取る、受取らないのやり取り、数分の後、突然、相手に背中を向けて、うずくまり、ただひたすら涙にくれる私。
どうやら、場面は、恋の愁嘆場なのだが、私が、人に、背中を見せて、うずくまり、涙にくれるなどとは、かつて、見た事がない。
その姿、見た事のない私の愁嘆場、そして、その変わり果てた姿もあったのだろうか。
相手の女御は、どうしても受取れぬとして、押し戻していた、恋文を、受取り、目を通し出した。
その時、目を覚ました私が、事の次第を悟った時、弾けるようにして流れた音楽は、♪Like A Rolling Stone♪Bob Dylan だった。
Once upon a time you dressed so fine,
Threw the bums a dime in your prime, didn't you ?
People'd call, say, "Beware doll, you're bound to fall,"
You thought they were all a’kiddin' you.
You used to laugh about
Everybody that was hangin' out.
Now you don't talk so loud,
Now you don't seem so proud,
About having to be scrounging your next meal.

How does it feel ?
How does it feel ?
To be without a home ?
Like a complete unknown ?
Like a rolling stone ?

Aw, you've gone to the finest school all right, Miss Lonely,
But you know you only used to get “juiced” in it.
Nobody’s ever taught you how to live out on the street,
And now you're gonna have to get used to it.
You say you never compromise
With a mystery tramp, but now you realize
He's not selling any alibis
As you stare into the vacuum of his eyes
And say, “Do you want to make a deal?

How does it feel ?
How does it feel ?
To be on your own ?
With no direction home ?
A complete unknown ?
Like a rolling stone ?

Aw, you never turned around to see the frowns
On the jugglers and the clowns
When they all did tricks for you.
You never understood that it ain't no good,
You shouldn't let other people get your kicks for you.
You used to ride on a chrome horse with your diplomat
Who carried on his shoulder a Siamese cat.
Ain't it hard when you discover that
He really wasn't where it's at
After he took from you everything he could steal ?

How does it feel ?
How does it feel ?
To have ya’ on your own ?
With no direction home ?
Like a complete unknown ?
Like a rolling stone ?

Aw, princess on the steeple and all the pretty people
They're all drinkin', thinkin' that they’ve got it made.
Exchanging all precious gifts,
But you'd better take your diamond ring, you'd better pawn it babe.
You used to be so amused
At Napoleon in rags and the language that he used.
Go to him now, he calls you, you can't refuse.
When you ain’t got nothing, you’ve got nothing to lose
You're invisible now, you’ve got no secrets to conceal.

How does it feel ?
Aw, how does it feel ?
To be on your own ?
With no direction home ?
Like a complete unknown ?
Like a rolling stone ?

以下は、私の朝の祈り。
*後者の方は御存じの様に、私は、ブラインドタッチで打てず、おまけに、今は、根を詰めて、打つ事は出来ない状況ゆえ…
私の文章を、口述筆記(タッチ)して頂ける、方が、いらっしゃれば、と、切望しています。
状況が状況ですから、わずかばかりの、お礼しか出来ませんが、私の文章や良し、世界の果てまで、届くべし、と、思って頂ける、心優しい方が、いらっしましたら、メッセージを下さい。

 

 


2012/3/12…21世紀の空海、最澄として、大音声でハッキリと言おう。

2024年03月18日 19時51分27秒 | 日記

それと、私がずっと言及し続けてきた所の、この「おためごかし」な、低能の極みと言ってもまったく過言ではないテレビが、その結果として日本のマスメディアのほとんどが…人間は生まれて来て、死んで行くものだ…人間の死というものを覆い隠してしまった愚かしさ。

この愚かしさの悪、および毒を全く受けていないのは、正にお医者さん及びその医療機関、すばらしい病院そのものであろう。
何故かは言うまでもあるまい、病院とは生死が繰り返される所なのである。
すべての病院関係者は、日々に、人間の生と死を見つめて生きているのだ。

彼らの知性の対極に在るものが、傲慢や強欲の塊で在るのだろうドット・コム・カンパニー等の様な企業だろう。
ウォール街の強欲者と全く変わらない、同じ穴のムジナ…本当は19世紀の実業家と何ら変わらない強欲であるとNewsweek紙は指摘していた訳である。

日本が世界をリードしているはずだったソフト革命を潰した先兵であった人間を、
実業の神様であるかのように、マスメディアから挙句は政治屋に至るまで、列を為したりする様な有様。

低能の極みを20年超も何の疑いも持たず続けて来たが故に、放送局、視聴者で在る国民。
このどちらも、物事の真実が分からない阿呆と化してしまった。

少なくとも、100年…私は、未来永劫に渡って、と断言しても良いくらいなのだが…世界一の国で在り続ける米国大統領が常に意識している事は、国民の雇用ということである。
それは、実は、日本以外の何処の国にとっても同じ事だろう。

今、此処で私が、阿呆に成り下がった日本国民全員に、21世紀の空海、最澄として、大音声でハッキリと言おう。

国にとって最も重要な企業の順番とは、どれだけ多くの国民の雇用を確保し、社員の全てが生涯をその企業で働こうとする全ての面に於いて充実した内容を持った企業、そういう順番なのである。

まかり間違っても、中断冒頭に書いた様な類の人間だけが…一将功成って国滅ぶ…一生掛っても使いきれない金を稼ぎ、社員達に大した幸福感なぞはない、等と言う企業の順番などでは有り得ないのである。



2024/3/10 in Tokyo

 

 


2012/3/22…米国は、リーマンショック後の米国経済を立て直す際に、自国の中核企業とは何かを見誤らなかった。

2024年03月18日 19時02分31秒 | 日記

米国は、リーマンショック後の米国経済を立て直す際に、自国の中核企業とは何かを見誤らなかった。
世界で日本と並ぶ最もフェアな国である体面もかなぐり捨てて、トヨタを理不尽に叩き、GMを救済したのである…というよりも、国の方針に敏感に反応した情報部員関係者あたりが仕組んだ茶番劇であった訳だが。
国を支えている企業とは何か、雇用とは何かということを骨身にしみて知っている米国。
一方、真のエリートとは何か、エリートの役割とは何かなぞは考えた事もなく、考えている事は、ただ己の事ばかり。
その様な類が、石の上にも3年、の格言すら知らず、ポイ、ポイと日本を代表する大企業群を辞めたりして、自国の命である大企業群を腐すなどという〈30年早い戯け〉を、この国のマスメディアは、英雄の様に扱って来たのだ。
例えばi-modeは素晴らしい発明だったなどと、NHKを筆頭としたマスメディアは、書くべきネタが無いのだろうが、定期的に持ち出してくるが、i-modeが、坂村健のトロン革命の様に、マイクロソフトのビル・ゲイツを、米国を、自社及び自国が考えている世界制覇を脅かすほどのものだとして、その採用の中止を日本政府に強力に圧力を掛けてきたり、
ロッキード事件に於ける児玉 誉士夫とは全く違う、常に、一見、正論振りかざし人間を代理人に仕立てて、執拗に、NTTに開発中止の圧力を掛けて来ただろうか。
答えは全くのNOであるし、私なんぞは、携帯は、ビジネス電話以外の何物でもなかったから、このi-modeの何がしかの恩恵を受けた等と言う事は全くない。
国にとって最も重要な企業群の見極めさへ出来ぬ程に呆けてしまっていた35年超、20年超だったから、この10数年、中国・韓国が仕掛け続けていた、為替に於けるインチキ…
それこそアジアの indecency の現れでもあるだろうし、日本人なら「はしたない」として考えようともしない心の有様。
それに対して、何らの対策も打てず、資本主義史上初めての20年超に渡るデフレという情けない有様を続け、巷には2割の悪人どもを跳梁跋扈させたのである。
これらの本物の国士を叩き、代わりに喝采を送り続けて来たのが、私達の国に重大な損失をもたらした人間を筆頭にした様な、一見、正論振りかざしの、実態は、己は、一生使っても使いきれない莫大な富。
そこの末端で働く、例えば、女性従業員に、大した年収や幸福感などは、これっぽちもないはずだ。


2024/3/10 in Tokyo

 


2012/3/12…「浜千鳥」

2024年03月18日 18時59分38秒 | 日記
「浜千鳥」

作詞者 鹿島鳴秋   作曲者 弘田龍太郎

 

青い月夜の 浜辺には

親を探して 鳴く鳥が

波の国から 生まれでる

濡(ぬ)れたつばさの 銀の色

 

夜鳴く鳥の 悲しさは

親を尋ねて 海こえて

月夜の国へ 消えてゆく

銀のつばさの 浜千鳥

 

20123/11、北野天満宮、午後2時30分。




 





 


如何に私達の国が呆けた国に成り下がっていた20年超、35年超であったかは、この章にても明らかだろう。

2024年03月18日 18時50分36秒 | 日記

2012/3/22

例えば、日本のチャンピオンであると云っても過言ではないトヨタグループを全体で見れば、彼らが、雇用している国民の数は100万人を下らないのではないか。
一方、マスメディアが経済界の寵児であるかのように、或いは日本経済の救世主たちであるかのように取り上げる者たち全員の企業が雇用している国民の数は、10万人にも満たないのではないか。
或いは、これらの者の多くが言い、マスメディアも、その通りと追従して、まるで日本を代表する電機メーカー群の明日は、もうないが如きの論評を為しているが、
これらの企業群全体が雇用している国民の数は軽く100万人を超えているのではないか。
如何に私達の国が呆けた国に成り下がっていた20年超、35年超であったかは、この章にても明らかだろう。




2024/3/10 in Tokyo

 


日本国政府には…とんでもない高値で引き取らせる様な事だけは一人前なのである。

2024年03月18日 18時48分09秒 | 日記

2012/3/22

これまで、マスコミが寵児の様に、或いは日本経済の救世主であるかのように…
まぁ、本質は書くネタ、放映するネタ埋めのようなものであったはずなのだが、
いつのまにか、これらの屁の様な企業が日本の主流で、日本が世界に誇る大企業群は悪であるかのような論調に変わり出して来た訳だが。

言及して来た様な企業が稼いで、国民の雇用が大幅に増えるなどと言う事は、先ず、有り得ない。
日本を他国に売ったり、日本を20年超のデフレに貶め続けて来た、アジアのindecencyにエールを送ったり、
これらの国から、例えば日本のメーカーを破壊する様な安い太陽光発電パネルを格安で買い取り、
日本国政府には、発電した、日本国の電力不足解消には屁の役にも立たない様な少量の(自分達にとっては十分な量の)発電量を、
とんでもない高値で引き取らせる様な事だけは一人前なのである。

この時に、かれらの武器に成っているのが、自分だけの懐に、入って来ている…
一生使っても使いきれない莫大な利益の、ほんの一部を見せびらかせだけで、
本当に、もう救いようもなく落ちぶれた政治屋たちは、黙ってすり寄って来る事、
そして、自分達の意のままに成る事を、もう知りぬいているのである。

つまり、これらの企業の利益が拡大すると云う事は、彼らの自宅の敷地面積が増え、超豪邸を建てさせて上げるだけのことなのである。


2024/3/10 in Tokyo



 

 


2012/3/22…「銀河鉄道の時刻表」

2024年03月18日 18時42分13秒 | 日記

gooにおける昨日のアクセス数は、以下の数字でした。

3月21日のアクセス数 閲覧数:17,618PV    訪問者数:579IP

順位: 905位 / 1,697,030ブログ中 (前日比  ↑)

過去2週間の閲覧数の合計は172,996PV、訪問者数の合計は8,366IPです

一方昨日のアメーバは、閲覧数:1,117 訪問者数: 443

gooの、ページごとの閲覧数ベスト20は以下の通りです。

1 理研発VB米国で治験 免疫抑制剤 服用短く...44 PV

2トップページ37 PV

3 「世界史(上・下)」ウィリアム・H・マク...36 PV

4 おまけに、作詩は何と北原白秋ではないか。31 PV

5 この歌が、あんまりふるっているものだから...29 PV

6 下の方に、美空ひばりが歌っているものがあ...26 PV

7 昨日は、朝方に冷気が訪れた絶好の写真日和...18 PV

8 提携で誤算続きのVW「レゴ型開発」に本当...18 PV

9 流転の子 本岡 典子著…日経読書欄から。16 PV

10 私は国民の2割は悪党なのだと言及して来...14 PV

11 アーカイブ14 PV

12 有機ELテレビ用駆動素子…日経新聞2月27日11...13 PV

13 私が「男はつらいよ」全シリーズを録画し...12 PV

14 続くウォン安、日本なぜ為替介入しない?…...12 PV

15「この島に泥棒はいるかね」「いない、そん...11 PV

16 私が言うまでもないほどなのだが。11 PV

17 Simon and Garfunkel The Boxer (Original)11 PV

18 菊池製作所、上場へ 避難区域・飯舘村に主...10 PV

19 誰も天皇陛下には成れない訳だが…。10 PV

20 救急病院の「7時のニュース」を書こうと土...10 PV

 


2024/3/10 in Tokyo

 

 


2012/3/23…私と、Newsweek誌の思索は深く正しいのである。

2024年03月18日 18時38分11秒 | 日記

私とNewsweekは同じ思索の流れにいる。
Newsweek今週号の特集は、なんと!好調サムスンの限界、が表紙の上部見出し、表紙は、嫌われるサムスン業績はトップクラス、世界知名度も高いーそれなのにサムスンはなぜ韓国で叩かれるのか、それが3月28日号の表紙である。

この特集記事は、私がこれまで言及してきた事、或いは私の論説の正しさ、拙著に於いて、私が提示した≪解答≫の凄さも100%実証…正に事実でもって証明してくれている。
〈韓国に学べ〉だとか、サムスンに学べなどと言って来た、大学教授を含めた 言論人達よ。
或いはこの件に於いては、橋下さんよ、あなたも同じなのだ。
あなたもShame On Youなのだが、とにかく皆様方は、正にShame On You
この特集記事を今すぐ購読されるべきだろう。



2024/3/10 in Tokyo

 


2012/3/23…一昨日、妹が見舞いに来てくれた。

2024年03月18日 18時35分21秒 | 日記

一昨日、妹が見舞いに来てくれた。
読者の方は御存知の様に、この妹と言うのは、
20年超前に、芥川の隣に住んでいた、当時、神戸女学院教授だった方の関係でキリスト教に帰依した。

『知っていると思うけど、貴方の大病も、今回の病も皆、あれ(悪党どもの事である)が原因よ。ミキあんちゃんは、わたしたちとは違うんだから、こんな事が無かったならば、一気に、どえらいことを為していたよ。…どうしたもんだろうねぇ」



2024/3/10 in Tokyo