五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

春近し

2012年02月23日 | Weblog

更新が滞り大変申し訳ありません・・・・

気がつけばなんとなく春が近づいてきた感じがします。

 ・朝と夕方のウグイスの鳴き声
   初心者と思われる幼鳥の鳴き声で、まだ勉強中という感じ

 ・庭の畑に雉(キジ)が出てくるようになりました。
  我が家ではキジオと呼んでいるオスです。

 ・海の岩場が、緑色に染まってきた。
  何で季節が分かるのか? アオサが岩に生え始めました。
  年配の方々はもうしばらくすると、アオサ摘みを始めます。
  澄し汁や、味噌汁にちょっと入れるだけで磯の香りを満喫出来ます。

 ・フラッと現れた猫が仲間入り。
    2週間前から、突然現れたオス猫です。
          
  ちょび髭みたいなので、”チョビ”と呼んでいます。
  うちやお隣さんから、食べ物を頂戴してすっかり居座っています。
  海水魚や金魚、カブトムシにはなれた娘達も初めての哺乳類。
  すっかり気に入り、猫の遊び相手になっています。  
  どこかで飼われていたのかとても人懐こくて、触っても全く嫌がらない。
  子供たちの格好の餌食です。

猫は気まぐれなので、いつまでこの付近に居座るか分かりませんが、出来るだけ長くいて欲しいものです。

では失礼します。

-------------------------------------------------------

※我が家の海水魚のカクレクマノミが23回目の産卵をしました。
  一時は盛り上がった稚魚育成計画もすっかりトーンダウン
 毎回卵に目玉が並んでくるのを眺めているだけ・・・・
 もったいないなぁ・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-25 18:11:23
仕事って離島だと、なかなかないですか?
興味あります。
返信する
Unknown (sunenaga)
2012-03-04 17:24:28
仕事探しは、どの島も同じだと思いますが、なかなか苦労します。
苦労しないのは、看護師さんや薬剤師さんですかね。

興味があったらまたコメント下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-21 02:29:31
薬剤師か看護師ですか。。。
離島に住んでみたいと
思ってるだけでは
難しいですかね。
返信する
Unknown (sunenaga)
2012-04-21 17:59:19
>離島に住んでみたいと思ってるだけでは
難しいですかね。

そういうわけではありませんよ。
すんなり、安定した生活を得るには、どこでも通用する資格があると有利ということです。

私みたいに何となく来ても、何とかなります。
ただし、上記条件より時間がかかることは覚悟してください。
返信する

コメントを投稿