五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

みな災難

2012年04月21日 | Weblog

昨日一昨日と家族関係で災難が続きました。

まずは長女。
一昨日の朝、学校前で転んで、顔をすりむき前歯が少し欠けてしまった。
どうやら傘を持って、地面に付きながら石垣に手をかけて歩いていたら、傘がはまってしまいそのまま前のめりで顔面強打。
かわいそうだが仕方ない。

次に新家族になった野良猫のチョビ。
丸1日姿を見せないので心配していましたが、夜遅く自宅前に現れました。
右前脚を引きずりながらの登場。
よく見ると、右足先端がパンパンに腫れているのです。
ドラえもんの手のような感じ。
骨でも折ったのか?  少し様子を見ることにしました。

翌朝、再度チョビを見ると、少し足を突きながら歩いている。
後日推理すると、ムカデに咬まれたのではないか?という推測に。
ムカデはかなり出てきたようで、先日自宅の部屋でもたたみの上に10cm以上のムカデを発見し、薬で退治しました。
また虫と戦う季節到来です。

そして私。
ハチに耳を刺されました。
職場の敷地でハチを飼い始めています。
いまの時期は親蜂の巣から新しい女王蜂が家来を引き連れ分蜂(ぶんぽう)という独り立ちをする時期。
日に日に、分蜂が起こり、近くの木にバレーボール大の蜂の塊が出来るのです。
これをほおって置くとそのままどこかにいなくなってしまうのですが、この段階で塊ごと巣箱に再度入れることによって、また新しい巣箱が出来るのです。
今回は分蜂を回収する作業を手伝おうことで、ハチから”敵”とみなされたらしく、2、3匹に追いかけられてしまい、”ブスッ”と刺されてしまいました・・・・
たかがミツバチ、されどミツバチ。
耳全体がジーンと痛みました。
すぐ処置してもらい、2,3時間で問題なくなりましたが、ハチはあなどれない。
次回からは防護する服を用意してもらわなければ!

皆さんも気をつけてください!


なめんなよ2

2012年04月10日 | 日記

先週の横浜帰省は、祖母の見舞いでした。
今回は単独行動(家族は留守番)のため、比較的自由に行動できました。

まずは、両家の墓参り。
子供の頃は墓参りなんて・・・なんて思っていましたが、遠く離れたところに住むと、まず帰省したら墓参りというのが習慣になりつつあります。

幸いにも、私と妻両家の墓は、西区の墓地にあり、実家から自転車行動できました。
あと、祖母方の墓も中区。なので自転車が超便利。
決して上等とは言えない実家の折りたたみ自転車をキコキコこぎ、汗かきで周りました。
転居してからあっていない叔父、叔母に会って話をしたり充実した滞在です。


さて話しが変わり、
祖母方の墓地がある黄金町近辺は、卸関係の問屋さんが多くあります。
梱包用品(ラッピング用品)、かつおぶし、お菓子、プラスチック薬品など。
その中で気になる駄菓子などの卸屋さんを見つけたので入ってみました。

すると、私自身のテンション上がりまくりの品揃え。
問屋のため、単品(1個単位)での販売はNG。
でも、一般客の私でも買い物は出来ます。

例えば、こんなもの。
分かる人にはとてもとても懐かしいものです。

分かりますか?
カードみたいなものが入った袋が束ねてあり、1枚20円とかでべりっと引っ張って取る類のものです。
問屋なので、一塊の販売です。
30年前に流行ったなめ猫グッズが復活していることに驚き、喜び購入しました。
自分への土産の意味もあるのですが、とりあえず子供たちへのお土産。
表紙には、なめ猫の免許証がついています。
昔は、「死ぬまで有効」と書いてあったと記憶しています。

そしてこれは現在子供たちに人気のある、こびとづかんシール。

これも、まとめ買いです。
とてもグロテスクだがユニークなこびとたちのシール。
これも子供たちが後日大喜びしてました。


次はこれ。
知ってるかな。


中のカードにべとべとした糊のようなものがついていて、それを指先に付けて指と指でつけたり離したりすると、モヤモヤけむりのような綿のようなものが出てくるやつです。
子供の頃からこれは一体なんだろうと思いながらも盛んにやってました。
これも購入です。


で、自宅につるすとこんな感じ。
駄菓子屋さんが家にきたようなものです。

     ↑
この食べ物消しゴムも買ってきたもの。
単品はダメなので、丸ごと買ってきました。
食べ物消しゴムも全国的に非常に流行っており、埼玉の会社が有名。
でもこれはメイドインチャイナです。

これらを家につるし、子供たち2人には、1日1回ずつと決めました。
いずれ全部自分達のものになるのですが、ルールを決め、学校や保育園から帰宅したときのお楽しみにしています。

もし、みなさんも問屋さんを見かけたら、一度入ってみることをお薦めします。
横浜の人なら、東名横浜インター手前の卸団地や、この黄金町近辺のお店をお薦めします。
お墓参りのついでにいけることが分かったので次回帰省することがあったら、子供を連れて行こうと思います。


横浜から福江へ

2012年04月08日 | Weblog
用事があり横浜に来てました。

実家の前にある掃部山(かもんやま)公園も桜が満開!
花見客がみな宴会をしてます。
父も町内会長なので行事に大忙しみたい。

これから羽田に向かいます。

※緑色が恋しいです
街中は灰色で圧迫される感じがします。 それだけ田舎に馴染んだのかも知れません。