五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

春の準備

2012年03月04日 | 農業・野菜栽培

そろそろ春の植え付け準備を始めます。
現在妻が用意したのが、ジャガイモを数種類。

ジャガイモは、男爵やメークインなど聞きなれた名前以外にもたくさんあります。
長崎でポピュラーなのが、”出島(でじま)”。
普通に沢山出来るので重宝します。

今の時期は、用意した種芋から芽を出させること。
天気のいい日は日向に出して発芽を促します。
芽が出なくても植えられますが、発芽が遅くなるので早めに芽を出させてから植えつけます。

再び耕したいところですが、このところ雨ばかり
本当によく降ります。
雨で土がぐちゃぐちゃになると、耕せません。
数日天候が回復しないと土が乾かないためなかなか作業が進まず。
じっくり作業できる日は日曜だけなので、この日が雨だとアウト・・・

さて、冬の間育てていた、人参や大根は必要な時、引っこ抜いて食べています。
が、そろそろ籐立ちしそうなので、ほとんど抜いて玄関に置きました。

人参は、近所や知り合いに配りましたが、大根は所々大きない穴が開いているため配れず、自家消費に努めています。
(穴の正体は、カタツムリが掘り進んだものと判明。驚きです)

人参は意外にも出来がよく、子供たちもよく食べてくれます。
ご飯を作っていて、
  「人参ないから、1本抜いてきて~」
と子供に頼むことがあります。
子供は面倒がりますが、子供の時期のこういう経験は良いものを私は勝手に決め付けています。
抜きたてはみずみずしくとても美味しいですよ。

また、一時なりを潜めていたシイタケ栽培キットも寒さから回復してから再び始動開始。
うまいシイタケが取れそうです。



------------------------------------------------------------
先日から長崎⇔上海行きフェリーが就航しましたが、中国の沖合いで、濃霧のため20時間の停泊を余儀なくされ大幅に遅れて上海到着。
開始早々大変な出だしでした。
こういうトラブルに負けず、定期運行を頑張って欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿