五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

堆肥

2012年02月05日 | 農業・野菜栽培

ご近所さんに、我が家のカセットコンロ稼動の耕運機を貸しました。
するとお礼に堆肥の山が届きました。

堆肥とは、牛糞や鶏糞と落ち葉や草を混ぜ込み、発酵させた肥料のことです。
 ←こんな沢山!

我が家の畑はここに住み始め4年間、ほとんど堆肥など肥料系を与えていません。
”永田農法”という荒れた土地でも、液体肥料のみで立派な野菜を栽培する方法を参考にしたためです。
我が家の畑は元々肥えていたわけでもないし、野菜つくりの素人の私たちでも簡単に栽培できる方法なので、それを実戦して今に至ります。

でもジャガイモ、人参、大根など根菜系統はとてもよく育つのですが、葉物野菜がいまいちなのです。
土が悪いのか栽培方法が悪いのか我々は分かりません。

そこに降ってきた堆肥。
鋤きこんで今後の土壌改良が出来るかもしれません。

せっせとスコップで、堆肥を畑中に蒔きます。
かなり量なので、行ったり来たりでかなりの筋トレになります。

※西日本では大きなスコップをシャベルというそうです。で、シャベルが東日本で言うところのスコップらしい

  ← こんな感じで蒔きます。

何度も何度もスコップで掘ると、堆肥の山から白いものがコロンと出てきました。
おぉ~カブトムシの幼虫ではないか!
 ←でかい!

思わぬ副産物で私だけにんまり。
すでに飼育している幼虫ケースの仲間入りとなりました。
そこから堆肥蒔きより、幼虫探しになってしまいましたが、結局いたのは1匹だけ。
大事に育てます。

寒い時期の地味な作業ですが、春から先の収穫アップを目指して頑張ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (CABIN1980)
2012-02-23 15:38:07

はじめまして^^

20年程前、父親の転勤で2年間だけ五島市(当時は福江市)に住んでいた者です。

こちらのブログはちょっと前に知りましたが、それ以来秘かに応援しております^^

これからも続けてくださいね^^
返信する
Unknown (sunenaga)
2012-02-23 17:33:09
CABIN1980さん

コメントありがとうございます。
最近更新を怠っておりますが、続けておりますので、時々覗きに来てください。
返信する

コメントを投稿